情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PayPay(ペイペイ)】三菱UFJ銀行からチャージできない・JCBカードから使えない場合にPayPayを使う方法について

PayPay (62) クレジットカード (63)

2018年12月4日現在、20%還元キャンペーンや、40回に1回全額還元キャンペーンなどが展開されている「PayPay(ペイペイ)」ですが、三菱UFJ銀行からのチャージができない状態となっています。

また、その場合はクレジットカードからの支払を行うことも可能なのですが、JCBブランドのクレジットカードしか持っていないために、それもできない、といったユーザーが多数発生している模様です。

銀行口座からのチャージも、クレジットカードの登録もできないことで、PayPayのキャンペーンへの参加をあきらめてしまうにはまだ早そう、という情報を紹介します。

三菱UFJ銀行からのチャージができない

現在三菱UFJ銀行からのチャージができない状態が続いています。理由・原因についての詳細および、復旧予定などは不明です。

「三菱UFJ銀行」はチャージができません。別の金融機関口座を追加してからチャージしてください。

引用元

※「楽天銀行・SBI銀行が利用できない」とのユーザーも多いようです。

JCBブランドのクレジットカードが登録できない

そういった場合は、PayPayアプリにクレジットカードを登録すると、PayPayでの支払いをクレジットカードが肩代わりしてくれる仕組みもあるのですが、そちらはそちらで、VISAとMasterおよびYahoo!JAPANカードしか対応しておらず、JCB・アメリカンエクスプレスは登録できないという問題があります。

詳細:PayPayの対応クレジットカードは?「Yahoo!JAPANカード」以外のクレジットカードは使えないって本当?について

コンビニからYahoo!マネーにチャージする

しかし実は、銀行口座からPayPay残高にチャージする方法や、クレジットカードを登録する方法以外にPayPayアプリには、Yahoo!マネー残高から支払う方法が用意されています

そして、Yahoo!マネーへのチャージは、銀行口座からのチャージに加えて、コンビニからのチャージが可能なので、銀行口座・クレジットカード不要でYahoo!マネーにチャージを行い、PayPayでの支払時にYahoo!マネーからの支払いを選択すれば、無事三菱UFJ+JCBユーザーであっても、PayPayが利用可能となります

詳細:PayPay(ペイペイ)はクレジットカードを持っていないと使えないの?コンビニからチャージできないの?について

キャンペーンもYahoo!マネーから参加可能

また、あまりに「PayPay残高へのチャージ」や「クレジットカード登録」が話題となっている結果、Yahoo!マネー支払いではキャンペーンの対象外なのでは?と思ってしまうかもしれません。

しかしちゃんとキャンペーン詳細にもYahoo!マネーからの支払いもキャンペーンの対象として、キャンペーン詳細ページで案内されているため、他の支払い方法を利用しているユーザーと同様にキャンペーンに参加することができます:

お支払い方法は、「PayPay残高」「クレジットカード」「Yahoo!マネー」があります。全ての支払い方法が本キャンペーンの対象です

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿