情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSN障害】「PlayStation Networkに接続できませんでした(WS-37504-9)」エラーでPSNにつながらない障害発生中(2019年1月4日)

PlayStation 4 (60) PlayStation Network (20) 障害情報 (546)

2019年1月4日23時頃より現在、「PlayStation Networkに接続できませんでした」エラーが表示されてしまってPSNに接続できない障がいが発生しています。

この問題について。

PSNにつながらない

現在PlayStation 4にて以下のエラーが表示されるなどしてPSNにつながらないユーザーが急増しています。

例えば特定のゲームタイトル関係なく、PlayStation 4のメニューから自分のプロフィールを表示しようとしただけでも次のエラーが表示されてしまいます:

PlayStation Networkに接続できませんでした
PlayStation Networkが一時的に接続できない状態になっている可能性があります。しばらくしてからもう一度お試しください。[設定]>[ネットワーク]>[PlayStation Networkのサービス状況をみる]を選ぶか、PCやスマートフォンでstatus.playstation.comにアクセスすると、障害・メンテナンス情報を確認できます。
(WS-37504-9)

その他、「読み込めませんでした」エラーが出たり、例えばバトオペ2では、「エラーが起きました。(NP-39225-1)」エラーが表示されるなど、ゲームごとに異なるエラーが表示されたり、エラーが表示されずにずっと読み込み中表示のまま先に進めない、読み込めない、などの問題も発生しています。

今のところ障害情報の表示はなし

指示通りPlayStation 4から「PlayStation Networkのサービス状況をみる」を表示してみても、今のところ特に問題なく、「すべてのサービスは正常に稼働しています」としか表示されません:

また、PSNの障害情報・メンテナンス情報ページを確認しても、該当する障害情報は今のところ掲載がありません:

障害発生中

しかし同じタイミングで多くのユーザー、そして多数のゲームタイトルからPSNへの接続ができない状態となっており、PlayStation Networkにて大規模な障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、PlayStation4やルーターの設定変更やリセットなどの個別の対策はひとまず行わずに、復旧までしばらく待つようにしてください。

過去に発生した障害の例

追記:障害解消へ

23時30分現在、「再びつながるようになった」との声が増えており、問題が解消しつつある模様です(まだおかしい、というユーザーもいる状態)。

もう一度つながるかどうか、確認してみてください。

追記:障害復旧情報が掲載

その後障害の復旧のお知らせが掲載されていることが確認できました。やはり障害が発生していたようです。

下記の時間において、"PlayStation Network"("PlayStation Store"を含む)をご利用いただけない場合がございましたが、現在は復旧しております。

【期間】
2019年01月04日(金) 22:43 頃 ~ 2019年01月05日(土) 00:40 頃
【影響について】
"PlayStation Network"("PlayStation Store"を含む)をご利用いただけない場合がございました。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


引用元

この掲示を見ると、全体ではかなり障害が長時間継続していたようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About