情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ストアが「予期しない問題が発生しました(0x80072F8F)」エラーでインストール・アップデートできない不具合と対策について

Microsoft Store (2) Windows (393) Windows 10 (171)

2019年2月1日頃より、Windows 10の「ストア(Microsoft Store)」に「予期しない問題が発生しました(コード: 0x80072F8F)」エラーが発生し、アプリの購入やインストール、更新などの操作を行うことができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

Microsoftストアでの「0x80072F8F」エラー

現在Microsoft Storeにて、次のエラーが発生するユーザーが増えています:

予期しない問題が発生しました

詳しく調査するために、この問題を報告していただけないでしょうか。現時点の対応策として、しばらく待機してからもう一度やり直すか、デバイスを再起動してみてください。これで問題が解決する場合があります。

コード: 0x80072F8F

何度試しても同じエラーが表示されてしまいます。

同時にWindows Updateができない問題が発生

このMicrosoftストアでのエラーが発生しているユーザーがWindows Updateを行おうとすると、Windows Updateに「更新サービスに接続できませんでした」エラーが表示されてしまいアップデートができない問題が発生している、という傾向がどうやらあるようです。

そしてそちらをヒントにしてWindows Updateで発生している「更新サービスに接続できませんでした」エラーの対策を行ってみるとWindows Updateを実行できるようになることと同時に、Microsoftストアで発生している不具合も解消したとの報告があります。

対策について

次のページで紹介しているWindows Updateの不具合の対策である「DNSサーバーの設定変更」および「IPv6の無効化」を行って、再度エラーが発生するかを確認してみてください。

手順:Windows Updateに「更新サービスに接続できませんでした」エラーでアップデートできない不具合と対策について

コメント(0)

新しいコメントを投稿