情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Windows Updateに「更新サービスに接続できませんでした」エラーでアップデートできない不具合と対策について

Windows (383) Windows 10 (153) Windows Update (14)

2019年1月30日以降、Windows Updateをしようと思っても「エラーが発生しました」「更新サービスに接続できませんでした。後で自動的に再試行されますが、今すぐ手動で確認することもできます。この問題が引き続き発生する場合は、インターネットに接続していることを確認してください」エラーが表示されてしまい、Windows Updateに失敗してしまうユーザーが急増しています。

2月1日以降さらに発生するユーザーが増え、2月3日時点でも、このエラーが発生するユーザーが多い状態が続いています。

この問題と対策について。

「更新サービスに接続できませんでした」エラー

現在、Windows Updateを実行しようとしても次のエラーが表示されてしまい、アップデートできない問題が一部のユーザーの間で発生しています:

Windows Update
エラーが発生しました
最終チェック日時: ○○

更新サービスに接続できませんでした。後で自動的に再試行されますが、今すぐ手動で確認することもできます。この問題が引き続き発生する場合は、インターネットに接続していることを確認してください

[再試行]

「再試行」をクリックしても改善されません。

Windows Update
Error encountered
Last checked: ○○

We couldn't connect to the update service. We'll try again later, or you can check now. If it still doesn't work, make sure you're connected to the Internet.
[Retry]

またこの問題が発生しているユーザーの間では、同時にMicrosoftストアからのアプリインストールや更新に失敗する問題が発生しています。

対策について

現在この不具合に遭遇しているユーザーの間では、「DNSサーバーの設定変更」および、「IPv6を利用しないようにする」ことが有力とされています。

一部のユーザーでのみ発生しており、特定のISPでのみWindows Updateサービスへの接続に問題が発生しているのでは?と思うのですが、詳細は分かっていません。ただし実際これらの対策を実行して直った、との報告が増えている状態です。

DNSサーバーの設定変更

現在利用しているDNSサーバー(ISPが提供するDNSサーバーなど)ではなく、Googleの提供する「8.8.8.8」のような別のDNSサーバーに設定を変更してみてください。

手順:【Windows 10】DNS設定を8.8.8.8に変更する方法(画像付き詳細)

IPv6を無効にする

もう一つの方法が、IPv6を使わないように設定変更する、という方法です。

「ネットワーク接続」の設定から、利用中のネットワークアダプタのIPv6機能を無効に設定します。詳しい手順は、次のページを参考にしてください。

手順:【Windows 10】IPv6を無効化する設定方法と元に戻す(有効化する)方法

この2つの方法のそれぞれもしくは両方(同時)を試してみてください。

参考

関連(ストアで発生している不具合について)

コメント(12)

  1. 北村智之
    2019年2月2日(土) 11:56

    1/29から、同様の障害で頭を悩ませていました。
    DNS 8.8.8.8 とIPv6 外しで、解決出来ました。
    有り難うございました。

  2. 溝ノ口
    2019年2月2日(土) 18:08

    1/30の途中から、アクセスできませんました。
    DNSの変更(8.8.8.8)とIPv6を外すことで、解決しました。ありがとうございました。

  3. 佐々木隆司
    2019年2月2日(土) 19:36

    1/31から、同様の障害でPC購入元のマウスコンピューターにメールで、問い合わせをしようと思っていました。
    また、Microsoftから何らかの対策やアドバイスがあるかもしれないと待っていました。
    もしかしたらと思い、Googleで、検索した所、対策の貴サイトを見つけ、DNS 8.8.8.8 の入力とIPv6のクリック外しの両方の実施で、問題が解決しました。
    ありがとうございました。
    今後、問題はないでしょうか?
    あれば、その時にアドバイスをお願いします。

  4. いとうちゃん【公式】
    2019年2月3日(日) 07:53

    貴サイトで紹介・指南頂いた方法で無事解決致しました。
    ありがとうございました。

  5. 吉田貴
    2019年2月4日(月) 00:18

    1/29から、この障害で困っていましたが、私の場合は、IPv6を使わないように設定変更するだけで解決しました。どうもありがとうございました。ストアアプリも更新できなかったのですが、こちらも解決しました。

  6. 下村 定史
    2019年2月4日(月) 14:11

    貴サイトで紹介・指南頂いた方法で無事解決致しました。 解決後、DNSの変更とIPv6をもとに戻す必要はしなくても問題はないでしょうか?
    あれば、その時にアドバイスをお願いします。

  7. 金子賢治
    2019年2月5日(火) 08:24

    「Windows Updateの修復ツール」とか「カタログのリセット」とか試しましたが全くダメでした。
    貴サイトの方法で試すと、一発で解決。ありがとうございました。
    自宅で使っているPC3台ともなので、OSの不具合ではないと思って、モデムや無線LAN親機を再起動しても改善しなかった。
    インターネット接続業者はauひかりです。特定のISPの問題というので、これが関係しているのでしょうね。

  8. みさっち
    2019年2月5日(火) 16:50

    7からアップデートしたWIN10ですが、私もDNS 8.8.8.8 とIPv6 の変更で解決出来ました。ありがとうございました。

  9. まもチャン
    2019年2月5日(火) 23:48

    何台もWin10持っていまして、アップデートがいずれもエラーで貴サイト見ましてDNSとIPv6停止で一発解決しました私はauonenet 光マンションv16です。
    一発で解決。ありがとうございました。

  10. カクさん
    2019年2月6日(水) 23:57

    2-1及び2-2を実行し、見事解決解決しました。
    有線と無線を場所によって使い分けていますが、両方とも良好に作動するようになりました。2-2は、元に戻したほうが、よいでしょうか、それともそのままでよいでしょうか。
    とにかくありがとうございました。
    76歳初老

  11. Kazuyuki
    2019年2月7日(木) 20:59

    大感謝です!!!!
    2番目のやり方で試した結果
    無事にアップデートできました
    本当に感謝しています
    ありがとうございました。

  12. あばれ きんちゃく
    2019年2月8日(金) 09:09

    「DNS設定を8888に変更する方法」のみで解決しました。
    ありがとうございました。

新しいコメントを投稿