情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

TOHOシネマズ「システムエラーが発生しました」でチケットの購入が完了しない障害発生中

TOHOシネマズ (5) 障害情報 (1610)

2019年2月8日22時現在、TOHOシネマズのオンライン予約サイトからチケットを購入しようとクレジットカード決済を行う際、「システムエラーが発生しました。恐れ入りますが、しばらく経ってからアクセスしてください。」というエラーが表示されてしまい、チケットの購入が正常に終了しないトラブルが発生しています。

この問題について。

「システムエラーが発生しました」でチケット購入がエラーになる

現在、チケットを予約しようとした際に次のエラーが表示されてしまい、チケットの購入が正常に終わらない問題が発生しています。

システムエラーが発生しました

システムエラーが発生しました。恐れ入りますが、しばらく経ってからアクセスしてください

[時間指定画面へ戻る]

障害発生中

現在複数のユーザーの間でこのシステムエラーが表示される問題が発生してしまっています。

もともと「只今アクセスが集中しています」エラーが多発している状態で、アクセス集中が起こっているため、それが原因でチケットの確保・購入・決済時にシステムエラーが発生してしまっているものと思われます。

対策について

TOHOシネマズで予約をして、実際にチケットを自動発券機で受け取るためには、購入番号が必要となります。つまり、購入番号が画面に表示されるか、「【TOHO CINEMAS】インターネットチケット購入完了のお知らせ Notice of Internet Ticket Purchase Completion」メールが届くまで、実際に購入できたかどうか、判断が付きません。

そのためまずは、購入完了メールが届いていないかを確認してみてください。

そうした上で購入が完了していない様子であれば、しばらく経ってから再度購入手続きを試すようにしてみてください。

原因(映画刀剣乱舞の応援上映予約開始)

このアクセス集中の原因は、本日21時より、シネマイレージ会員向けに開始された「映画刀剣乱舞の応援上映」チケットの早期予約にアクセスが殺到した影響と思われます。現在3万人以上などの「予約サイトの順番待ち」が表示される状態となっています。

関連:TOHOシネマズ「只今アクセスが集中しております」「アクセス集中のため接続がタイムアウトしました」になる障害発生中(映画刀剣乱舞応援上映のチケット販売開始)

関連記事(シネマイレージ会員になって、早期予約を行う方法)

コメント(0)

新しいコメントを投稿