情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【メルペイ】Apple Payに登録できない「カードを追加できませんでした」エラーになる不具合が発生

メルカリ (78) メルペイ (8)

2019年2月14日23時頃以降、メルカリの新しいスマホ決済機能「メルペイ」をApple Payに追加しようとしても「カードを追加できませんでした あとでやり直すか、詳しくはカード会社にお問い合わせください」エラーが表示されてしまい、Apple Payへの追加に失敗する問題が一部の利用者の間で発生している模様です。

原因や対策についてはっきりとしたことは分かっていませんが、リリース当初は起こっていなかったエラーが突然多くのユーザーの間で発生するようになっているエラーのため、何らかの障害が発生している可能性も考えられます。

この問題について。

メルペイの登録方法

メルペイに登録してメルペイ電子マネーを発行する方法はこちら→→「メルカリの決済サービス「メルペイ」の使い方・登録方法(売上金から支払うための設定方法)

メルペイ「カードを追加できませんでした」エラー

2019年2月14日23時頃以降、メルペイ電子マネーを発行した後、それをApple Payに追加しようとした際、次のエラーが表示されてしまうユーザーが増加しています。

表示されるのは次のエラーメッセージです:

カードを追加できませんでした
あとでやり直すか、詳しくはカード会社にお問い合わせください。

[あとでカードを追加]
[やり直す]

実際にTwitterでも、メルペイをApple Pay(Wallet)に追加できなかった・エラーになる、というユーザーからのツイートを多数見つけることができます:

対策について

多くのユーザーで同じタイミングから多発しているエラーであるため、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

そのため、メルカリアプリの再インストールなどは行わずに、しばらく様子を見るようにしてみてください。

追記:運営からのお知らせと復旧

このエラーについて、メルカリの「お知らせ」の中にある「ニュース」タブの中で次の通り、発生の報告と復旧の連絡が記載されていました。一度エラーになってしまった場合はもう一度試してみるようにしてください。

【2/14 06:47 追記】【復旧済み】電子マネーカードの登録が出来ない状況が発生しておりました

コメント(0)

新しいコメントを投稿