情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「メルペイ」アプリのダウンロード方法は?について(iPhone/Android)

メルカリ (77) メルペイ (7)

2019年2月13日、「メルカリ」の新サービス「メルペイ」が開始されました。メルペイを使うことで、メルカリの売上金を使ったスマホ決済を、コンビニやドラッグストア、家電量販店などの「iD(アイディ)」による支払いに対応している店舗で利用することができます。

しかし、iPhoneのAppStoreやGoogle Playストアを「メルペイ」で検索してもアプリが見つからず、メルペイの始め方が分からない、アプリのダウンロード方法は?と困ってしまうユーザーも発生している模様です。

そこで今回は、メルペイアプリのダウンロードに関して紹介します。

「メルペイ」が検索しても見つからない

現在iPhoneのApp Storeを「メルペイ」で検索しても次のような検索結果になってしまい、メルペイアプリを見つけることができません:

「メルペイ」は「メルカリ」アプリ内から使う

実は「メルペイ」にはiPhone版やAndroid版のメルペイアプリのような、専用アプリはありません

したがって、そもそもダウンロードやインストールを行う必要がないのです。

メルペイは、「メルカリ」アプリから利用します

「メルカリ」アプリのアップデートが必要

しかしメルカリアプリを開いてもメルペイの設定が表示されない、見つからない、という場合があります。

実は「メルペイ」機能は本日配信が始まった最新バージョン4.0.0から利用可能なので、メルカリからメルペイを利用する前に、まずはメルカリアプリを最新版にアップデートするようにしてください(AppStore)。

Android版はまだ利用できない

ただしここでひとつ注意点があります。それは、今のところメルペイ機能はiPhone版(iOS版)のメルカリアプリからしか利用することができず、Android版のメルカリアプリは最新版にアップデートしてもメルペイ機能を利用することができない、という点です(2019年2月13日時点)。

そのためAndroidスマートフォンユーザーの場合は、Android向けのメルペイ機能がリリースされるまで待つようにしてみてください。

続き:メルペイの設定方法は?

実際にメルカリアプリからメルペイを設定する方法についてはこちら→→「メルカリの決済サービス「メルペイ」の使い方・登録方法(売上金から支払うための設定方法)

関連

コメント(1)

  1. 深瀬裕三
    2019年7月1日(月) 17:32

    iPad2を使用しているのですが
    メルペイアプリが開けるけどバージョンアップができない。駄目でしょうか?

新しいコメントを投稿