情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリはiPhone 6sやiPhone SEで使えなくなったの?「メルペイは、iOS 10.1以降がインストールされているiPhone7以降やApple Watch Series2以降の端末でご利用可能です」について

メルカリ (77) メルペイ (7)

メルカリのお知らせにメルペイについての説明とともに「メルペイは、iOS 10.1以降がインストールされているiPhone7以降やApple Watch Series2以降の端末でご利用可能です」との表記が追加されました。

また、メルカリの売上金がすべて「メルペイ」というタブに入りました。そして、先月末から今月にかけては「メルペイ」という新しい会社が売上金を扱うことが連絡されていました。

このあたりの影響で、「メルカリは古いiPhoneだと使えなくなったの?」「メルカリはiPhone 6s/iPhone 6/iPhone SEから使えなくなるの?」という疑問を持つ人が多数発生している模様です。

このあたりの話について。

メルカリからのお知らせ

メルカリからのお知らせに、「【iOS版 新機能のお知らせ】アプリのデザインをリニューアル&スマホ決済「メルペイ」が登場」という、メルペイの紹介が掲示されています。

古いiPhoneから使えなくなった?

この中に、「※メルペイは、iOS 10.1以降がインストールされているiPhone7以降やApple Watch Series2以降の端末でご利用可能です」という注意書きがあります。

これを読んで、「古いiPhoneからメルカリが使えなくなる?」と疑問に思っているユーザーが増えているようです。

メルペイのスマホ決済機能だけが使えない

しかしそれは誤解で、「メルペイは、iOS 10.1以降がインストールされているiPhone7以降やApple Watch Series2以降の端末でご利用可能です」というのはあくまで「メルペイ」というスマホ決済機能(新機能)が使えません、というものです。

そのため、メルカリでの購入や販売自体は今まで通り続けることができます

ただメルカリの画面内では、スマホ決済機能以外の売上金関連の機能が全て「メルペイ」というタブに集約された結果、その画面だけを見ると、「メルペイが使えない」=「売上金などの機能も使えない」=「メルペイ全体が使えない」のように思えてしまうことも確かです。しかしそのあたりはただ分かりにくいだけ、説明不足なだけであって、ここで言っているのはあくまでスマホ決済(iD決済、スマホをかざして支払う機能)のことだけなので、「メルカリが使えなくなるかも」という心配は不要です(長い目で見ればメルカリアプリ自体も今後古いiOS、古いiPhoneで利用できなくなる日が来るとは思いますが、そのタイミングは今ではありません)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿