情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリ・メルペイが「データを取得できませんでした」エラー等で障害発生・メンテナンス実施中

メルカリ (79) メルカリ-障害情報 (4) メルペイ (7)

2019年4月26日18時41分頃より、「メルカリ」および「メルペイ」にて、「データを取得できませんでした」エラーや「504 Gateway Time-out」「502 Bad Gateway」エラー等が発生して利用できない、つながらない問題が発生し、「50%還元キャンペーンの影響ではないか」「サーバーが落ちている?」「メルペイが開けない」などの声が急増しています。

この問題について。

メルカリ・メルペイが利用できない状態に

2019年4月26日18時41分頃より「メルペイ」を含む「メルカリ」アプリにて「データを取得できませんでした」や「502 Bad Gateway」などのエラーが発生し、各機能が利用できない・つながらない・開けない、などの問題が発生しています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉に同様の問題が発生していることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

またユーザーによっては「メンテナンス 大変ご迷惑をおかけして申し訳御座いませんが、システムのメンテナンス中です。今しばらくお待ちください」と表示される状態となっており、障害に伴うメンテナンス表示に切り替わったものと思われます。

対策について

このようにメルカリ・メルペイ運営側で発生している問題であると思われるため、各ユーザーはアプリの再インストールなどの対応をいきなり行うのではなく、復旧するのを待つようにしてみてください。

復旧へ

18時51分頃より、エラーが発生せずにつながるユーザーが増え始めており、復旧し始めたものと思われます。今一度アプリを開きなおして、確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿