情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリにつながらない障害が発生しメンテナンスを実施中(2019年2月11日発生)

メルカリ (79) メルカリ-障害情報 (4) 障害情報 (599)

※本日障害が連続で発生しており、1回目(17時10分頃より29分程度)、2回目(19時56分頃より4分程度)に続き、3回目の障害が20時59分頃より8分程度続きました

2019年2月11日17時10分頃よりメルカリのiPhone版、Android版、PC版それぞれにおいて、「データを取得できませんでした」や「サーバーにつながりにくい状況が発生しております」などのエラーが表示されてしまったり、メルカリのロゴ表示の画面のままアプリを開けなくなってしまったり、「504 Gateway Time-out」エラーがずっと表示されてしまうなどの問題が発生しています。

そのアクセス障害を受けて、メルカリは予定にない緊急メンテナンスを開始しました。その影響で現在は「ただいま、メンテナンス中です」など、メンテナンスの実施中を表す画面のみが表示され、購入はもちろんのこと、発送の手続きやメッセージの閲覧、連絡などもできない状態となってしまっています。

この障害および緊急メンテナンスについての情報を紹介します。

メルカリにつながらない障害発生中

2019年2月11日17時10分頃より突然メルカリにつながらない不具合が発生しています。

iPhone版アプリには「データを取得できませんでした。しばらくしてからお試しください」などのエラーが発生して商品を読み込めなかったり、取引画面がずっと読み込み中のまま何も表示されないなどの問題が発生しています。

またAndroid版アプリでは、メルカリアプリを開いてもずっとメルカリのロゴの画面のまま先に進めず、アプリが開けない状態になってしまっています。他にも次のエラーが表示される場合があります:

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
サーバーにつながりにくい状況が発生しております。
恐れ入りますが、復旧までしばらくお待ちください。

Twitterのメルカリアカウントで進展をご案内させて頂く場合もございますので、併せてご確認ください。

[閉じる] [運用情報を確認/Twitterを確認]

またPC版では「504 Gateway Time-out openresty」というエラーメッセージが表示されてしまっています。

メンテナンス表示へ

そしてその後17時30分頃より、メルカリの画面が「メンテナンス」表示になりました。

「大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、システムのメンテナンス中です。今しばらくお待ちください。」とだけ表示されており、この緊急メンテナンスの終了予定時刻や、メンテナンスを実施している原因などについては何も表示されていない状態です。

対策について

メルカリのサービスが復旧するまで、しばらく待ってからもう一度つなぎ直すようにしてみてください

過去のメンテナンス情報について

復旧へ

17時39分頃、復旧しはじめた模様です。再度メルカリアプリを開きなおして、使えるようになっているかどうか、確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿