情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【メルカリ】「サーバーにつながりにくい状況が発生しております」表示でつながらない障害発生中(2019年2月11日再発中)

メルカリ (78) 障害情報 (525)

2018年10月4日21時20分現在、メルカリアプリを起動しても正しく読み込むことができず「メンテナンス」と表示されてしまったり、「サーバーにつながりにくい状況が発生しております」と表示されて、商品の閲覧などができない問題が発生しています。

この問題について。

2019年2月11日17時30分現在、メルカリにて緊急メンテナンスが実施されています。

詳細についてはこちら→→「メルカリにつながらない障害が発生しメンテナンスを実施中(2019年2月11日発生)

2018年11月14日19時26分頃より、メルカリにつながりにくい大規模障害が発生している模様です。

詳細情報はこちら→→「メルカリ「ご迷惑をおかけし申し訳ございません。サーバーにつながりにくい状況が発生しております」エラーでつながらない障害発生中(2018年11月14日)

メルカリがメンテナンス表示になる

現在、メルカリアプリの起動直後に「メンテナンス」という表示に切り替わってしまう問題が発生しています:

メンテナンス中

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、システムのメンテナンス中です

今しばらくお待ちください

「サーバーにつながりにくい状況が発生しております」表示

その後、次のメッセージが表示されるようになりました:

ご迷惑をおかけし申し訳ございません
サーバーにつながりにくい状況が発生しております。
恐れ入りますが、復旧まで暫くお待ちください。

Twitterのメルカリアカウントで進展をご案内させて頂く場合もございますので、併せてご確認ください。

[閉じる] [Twitterを確認]

障害発生中

現在多くのユーザーでメルカリが利用できない状態となっており、メルカリに何らかの障害が発生した結果、メンテナンス状態に移行したものと思われます。

対策

そのため、ユーザー側でアプリの再インストールなどの個別の対策は行わず、復旧までしばらく待つようにしてみてください

一度復旧したものの再発

その後、一度メルカリが再度利用できるようになりましたが、22時20分頃より再び「メンテナンス」の画面が表示されるようになってしまっています

復旧するまでしばらく待つようにしてください。

なおPC版では、次の「ただいま、メンテナンス中です」が表示されてしまっているため、iPhoneアプリ・Androidスマホ版アプリから接続できない代わりにパソコンを使おう、という回避策は利用できない状況です。

ただいま、メンテナンス中です
ただいまシステムメンテナンスを実施しております。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません
が、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちください。
作業終了次第サービス再開いたします。

また、メルカリ運営の公式Twitterアカウントからも、この再発についてのお知らせがツイートされています:

その後、22時54分頃より、徐々に復旧しはじめた模様です。改めてアプリを開き直してみてください。ただし、PC版は引き続き変化がなく、「ただいま、メンテナンス中です」が表示される状況のまま、となっています。

復旧

その後復旧し、復旧のお知らせがツイートされました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿