情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】iPhone/iPadから無料でリモートプレイを使う方法(iOS版公式PS4 Remote Playアプリの設定方法)

PlayStation 4 (60) PlayStation 4 Pro (7)

2019年3月7日、PlayStation 4のシステムソフトウェア6.50アップデートにて、iPhoneやiPadからリモートプレイできる公式アプリ「PS4 Remote Play」が利用できるようになりました。

実際試しに「PS4 Remote Play」アプリを使ってリモートプレイの設定をしてみたので、その手順を紹介します。

PlayStation 4を最新版にアップデート

まず最初に、PlayStation 4本体を最新版にアップデートしてください。 a

本体のアップデートは、正しくは「システムソフトウェアアップデート」と呼びます。

「設定」を開いて、「システムソフトウェアアップデート」を開き、「アップデート」を押してしばらく待てば完了です。

iOSを最新版にアップデート

また、iPhone本体のバージョンも、「iOS 12.1以降」が必要なので、必要に応じてソフトウェアアップデートを行い、iOSを最新版にアップデートするようにしてください(※この制限があるため、iOS12に対応していない古いiPhoneでは利用することができません)。

PS4 Remote Play

そうしたら次にiPhoneを使って、App Storeから「PS4 Remote Play(ピーエスフォー・リモート・プレイ)」アプリをインストールします。

PSNログインをする

アプリを開くと、最初の画面が表示されるので「はじめる」をタップします:

PS4のある場所にいなくても、この機器を使ってPS4を楽しめます。

[はじめる]

※なお、接続中にアプリの切り替えなどを行うとこの最初の画面に戻されてしまうので注意してください。

「はじめる」をタップすると少し読み込み中が表示された後に、ログイン画面が表示されるので、(この画面上どこにもPSNとは書かれてはいませんが、)PSNアカウントの「サインインID(Eメール)」と「パスワード」を入力して、「サインイン」をタップします:

PlayStation

ソニーグループのさまざまなサービスを、1つのサインインIDで。

[もっと詳しく]

[サインインID(Eメール)]
[パスワード]

[サインイン]
[サインインでお困りですか?]

[新しいアカウントの作成]

PS4に接続する

ログインに成功すると、「PS4を検索中です...」という画面が表示され、しばらく待たされます。

PS4を検索中です...

インターネット経由で検索中です...

PS4が見つかるまでに、数分かかることがあります。

リモートプレイの開始成功

すると「登録中」→「PS4に接続中です(通信環境を確認中です)」と画面が自動的に切り替わり、最終的にPS4の画面がiPhoneに表示されて、リモートプレイの接続に成功します:

エラーになってしまう場合は

接続できなかったりエラーになってしまう場合については、こちらも参考にしてみてください(ソフトウェアアップデートの有無に注意です):「【PS4】iPhone版リモートプレイが「エラーが起きました(CE-35413-6)」や「PS4に接続できませんでした」「PS4が見つかりませんでした」エラーでつながらない原因と対策

DUAL SHOCK 4は使えるの?

PS4公式は、DUAL SHOCK 4(デュアルショック4)をiPhoneに接続して利用することはできない、としており、公式な機能としての提供は行っていないことになっています。

・本アプリでワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)はご利用になれません。

引用元

関連:高画質設定に変更する方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About