情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

流行中の「女になるアプリ」「男になるアプリ」の名前やダウンロード方法は?について

Snapchat (17)

2019年5月19日現在、「(従来的な意味での)女性/男性の特徴を持つように顔を加工できるアプリ」が話題となっており、有名人が利用する例も目立っています。

いずれも同じカメラアプリのフィルター機能「Twin Sister」「Twin Brother」を使った加工です(日本語に訳すと、「双子の姉妹」「双子の兄弟」のような意味になります)。

加工した画像がTwitterやInstagramのストーリーに投稿され、「女や男になるあのアプリは何?」と疑問に思うユーザーも少なくないようです。

そこで今回は、そのアプリについて紹介します。

2020年6月20日現在、「性別フィルタ(男性化・女性化)」できるまた別のアプリが流行中です(詳細はこちら)。

「女性フィルター」「男性フィルター」が話題

現在、とあるカメラアプリのフィルター機能を使って、(1)従来的な女性の特徴を持つような顔に変えたり、その逆で、(2)従来的な男性の特徴を持つような顔に加工したりできるアプリが話題となっています。それぞれ、「女性フィルター/女性化フィルター」、「男性フィルター/男性化フィルター」のように呼ばれています(※実際、正式なフィルター名は「Twin Sister」「Twin Brother」で、男性/女性という要素が取り入れられたフィルター名です)。

前者では髪が長くなるとともに眉が遅くなり、肌が滑らかになります。後者では髪が短くなりつつ、ヒゲが追加されます。

アプリの名前は「Snapchat(スナップチャット)」

現在利用者が急増しているそのアプリの名前は、「Snapchat(スナップチャット)」です(使い方)。

「スナップチャット」アプリは現在、確かに新しいそれらのフィルタが世界的な話題となっていますが、スナップチャットアプリ自体は最近作られた新しいアプリではなく、2011年からずっと続いている、老舗のチャット/カメラアプリです。

以前からいろいろなフィルタ(レンズ)が利用可能でしたが、今回新しいフィルターが追加され、改めて大きな話題となっています。

Snapchatのダウンロード・インストール・新規登録の方法

Snapchatは、iPhone版/Android版アプリをスマートフォンにインストールして利用するカメラアプリです。

AppStoreやGoogle Playストアを「Snapchat」で検索すれば、黄色いお化けマークのアイコンのアプリが見つけられるはずです。

Snapchatをインストールしたら、そのメイン機能である「カメラ機能」の画面でフィルターを切り替えて、「女性化フィルター」や「男性化フィルター」を選択すれば話題の加工を行うことができます。

しかしながら、インストールしてもカメラ機能がすぐ使えるわけではなく、カメラ機能を利用するためにはアプリをインストールした後、会員登録を行う必要があります(既にSnapchatのアカウントを持っている場合は、ログインするだけでOKです)。

次のページでその手順を紹介しているので、そちらも参考にしながらアプリをインストールして、登録・ログイン作業を行ってみてください。

話題のフィルターの使い方

Snapchatにはもともと多数のフィルターが用意されているため、それらの中から、現在話題のフィルター(女性化フィルター・男性化フィルター)を選択する必要があります。

現在大きな話題となっていることもあり、フィルターの一覧の中の奥深くにある、というわけではないのですが、いきなりSnapchatを使い始めても、どのフィルターを使えば良いのかよく分からかったり、そもそもフィルター切り替え機能をどのボタンから使い始めれば良いのか戸惑ってしまう(別の機能のボタンのように見えてしまう)といった事態になりがちです。

一度Snapchatを使ってみて、どれが話題のフィルターなのかよく分からなくなってしまった場合は、次のページを参考に、フィルターを選択してみてください:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿