LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEノベル】Androidのダウンロード方法は?PCからは読めないの?等について

LINEノベル (1)

本日2019年8月5日、LINEノベルのサービスが開始され、読書専用アプリがリリース開始されました。

しかし、アプリをダウンロードしようとしてGoogle Playを検索してみても「事前登録(近日提供予定)」と表示されてしまいダウンロードできなかったり、パソコンから読もうと思っても、公式ページにはアプリのダウンロードしか用意されていないなど、LINEノベルを読みたくても読めないユーザーが発生しています。

このAndroidユーザーやPCユーザー向けの情報を紹介します。

iPhone版(iOS版)のみが先行配信開始

本日「LINEノベル」のサービスが開始され、投稿された小説を読むことができる専用アプリの配信が開始されました。

アプリは「LINE」アプリとは別にダウンロード・インストールする必要があり、「LINEノベル」という名前で提供が開始されています。

しかしながら、本日8月5日に配信が開始されたのはiPhone版(iOS版)のみであり、Android版はまだ開始されていません

したがって、Google Playストアを開いて「事前登録(近日提供予定)」と表示されてしまうのはスマートフォンの調子が悪かったり、配信の遅れなどではなく、まだAndroid版が提供されていないことが原因です。

Android版のリリース予定日はいつ?

そのAndroid版について、Google Playストアのボタンには特にその提供予定日についての情報は記載がありませんが、LINEノベル公式ページのお知らせの注意書きに次の通り「9月頃を予定」との記載があることから、数日遅れではなく、1ヶ月ほど間が開いてリリースされるものと思われます。

※Android用アプリの配信は9月頃を予定しており、Google Playにて事前登録受付中です。

引用元

したがって、「もうすぐ提供されるかな」と待つ際は、この目安に注意してください。

PC版の提供はなし

そんなAndroidスマートフォンユーザーがすぐに読みたい作品がある、といった場合、パソコンから読みたいと思うかも知れません。

しかし、硬式ページには「iPhone版」および「Android版」の情報は読み取れるものの、PC版の情報が見当たりません

正確に言えば、小説の投稿はPC版から行うのですが、PC版を読者として利用して、作品を読む方法が見つけられないのです。

この問題については、LINEノベル公式Twitterアカウントが次の通り案内しており、特にPC版のリリース予定についても触れていないことから、現時点でPC版から読む機能は存在しておらず、特にそのリリース予定なども案内できる情報はない、つまり、Android版で読めない代わりにPC版から読むというわけにもいかない、ものと思われます。

そのため、Androidスマートフォンユーザーはアプリのリリースを待ち、PCしか利用できない場合には、Android端末やiOS端末を用意して読むことが必要になるようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿