LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE新機能】YouTube動画を一緒に見る機能が「一時的なエラー」で見れない・検索できない・読み込みが終わらない障害発生中

LINE (1486) LINE-YouTube (3) LINE-エラー (55) LINE-障害情報 (82)

【速報】2020年5月5日22時30分頃より、一度は解消された「一時的なエラーにより、ページを読み込めません」エラーが再度発生中の模様です

2020年5月5日現在、最新版のiPhone版/Android版LINEに追加された「YouTube動画を一緒に見る」機能でYouTubeの動画を検索しようとしても「一時的なエラーにより、ページを読み込めません。もう一度お試しください。」エラーが表示されてしまい、動画を検索したり選択できず、YouTube動画の共有・同時視聴ができない問題が多くのユーザーの間で発生しています。

この問題について。

LINEの新機能「YouTubeをみんなで見る」

5月4日より、グループ通話でYouTube動画を選択し、みんなで同時に見ることができる機能が利用できるようになりました。

iPhone版LINEの最新版および、Android版LINEの最新版より利用することが可能です。

この機能の使い方はこちらの記事で詳しく紹介しています→→「LINEでYouTubeを一緒に見る・YouTube画面を共有する方法」(URLコピーを使う「方法2」がおすすめです)

YouTube共有できない

しかし現在、YouTubeを共有する機能を開いて、「YouTubeを検索」に動画を検索するキーワードを入力して検索してみても次のエラーが表示されてしまい、YouTube動画を選択したり、共有・同時視聴することができない問題の発生するユーザーが多い状態となっています。

一時的なエラーにより、ページを読み込めません。もう一度お試しください。
[再試行]

また、検索結果がなかなか読み込まれず、ずっとぐるぐる読み込み中のマークが出続けてしまうといった場合もあります。いずれにしても、LINEのグループ通話でYouTubeを見る機能が使えない状態です。

障害発生中

本日多くのユーザーの間で一斉にこの問題が発生していることから、LINEのYouTubeをみんなで見る機能の提供に必要ないずれかの箇所(YouTube側含め)に障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、iPhoneやAndroid端末の故障を疑いLINEを再インストールしたり、設定の初期化などを慌てて行ってしまうのではなく、LINE運営側の障害解消や何らかの対策・修正・回避策の発表などをしばらく待ってから、改めて機能が利用できるかどうかをやり直してみるようにしてみてください。

追記:復旧へ

16時15分頃確認したところ、検索結果が白い四角だけになってしまうなど、正しく動作しない部分も残るものの、YouTubeの動画URLをコピーして共有を開始する方法であれば、再生ボタン等は正しく動作し、YouTube動画が再び共有可能になっていることが確認できました(先ほどまではこの方法も動作しない状態でした)。

追記:再発(2020年5月5日22時30分頃より)

2020年5月5日22時30分頃より、再びYouTube動画共有機能を使おうとすると「一時的ねラーにより、ページを読み込めません。もう一度お試しください」エラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿