情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Yahoo!メール】「突然デザインが変わった」とデザインを元に戻す方法(モバイルブラウザ版Yahoo!メール)

Yahoo!メール (8)

2020年5月28日より、モバイル版(ブラウザー版)のYahoo!メールのデザインが変更されました。

今までのデザインで長い間ヤフーメールを利用してきたユーザーからは、「デザインが見づらい」「デザインが勝手に変わって元に戻したい」「デザインが変わって見にくい」などの声も上がっています。

この中に「デザインを戻せない」といった声もあるのですが、設定からデザインを元に戻すこと自体は可能です。

そこで今回は、このデザインを戻す方法を紹介します。

モバイルブラウザ版Yahoo!メールのデザインが大幅変更

2020年5月28日頃より、モバイル版のブラウザ(iPhoneならSafariアプリ、AndroidスマホならChromeアプリなど)からYahoo!メールを利用する際の画面表示が大幅変更されるユーザーが急増しています。

今までは次のようなデザインでした:

それが新しく次のようなテイストのデザインに変更されています:

この変更が突然適用された5月28日以降、「見づらい」や「戻して欲しい」などの声があがっています。

一方で、この新しいデザインへの変更は、既にモバイルアプリ版のYahoo!メールで利用されているデザインに近づけるような変更となっており、アプリ版を利用しているユーザーが見ると、見慣れたデザインに感じるかも知れません。また、今回パソコン版にも影響のない変更となっています。

元に戻す設定が用意されている

この変更に対して、「元に戻させて欲しい」との声もありますが、実は元に戻す方法が用意されています。

ただし、「設定」の中を探しても、デザインを元に戻すための、デザインに関する設定は用意されておらず、見つけにくいかもしれません。

元に戻す

元に戻すには、まずYahoo!メールのトップ画面を下までスクロールして「設定」ではなく、その上にある「着せかえ」を開きます

すると、下の方にある「基本」という着せかえ(これが変更後のデザインに相当)が選択されている状態なので、そのひとつ上にある「クラシック」(従来のデザインに相当)をタップして切り替えます

最後に確認画面で「設定(TOP画面へ)」というボタンをタップすれば、従来のデザインに戻すことが可能です。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿