LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE公式アカウント】緊急メンテナンスの実施で配信できない状態に注意

LINE (1498) LINE-障害情報 (85)

2020年11月9日現在、LINEで発生したネットワーク障害に伴い、LINE公式アカウントがメッセージを配信できない状態となっています。

LINE公式アカウントからの配信を待っている友だち登録中の利用者や、配信予定のLINE公式アカウント管理者は注意してください。

LINE公式アカウントがメンテナンス中

2020年11月9日17時30分頃より現在、LINE公式アカウントの管理画面に次のメッセージが表示される状態となっています。

メンテナンス中です。
しばらくしてからご利用ください。

[詳細はこちら]

LINE Official Account is undergoing maintenance.
Please check back in a while.
[Click here for details]

[Refresh]

LINEの送受信障害に伴うメンテナンス

このメンテナンスは、本日発生したLINEのメッセージの送受信ができなくなるネットワーク障害に伴うメンテナンスの影響です。

メンテナンスが実施されているのは「LINE公式アカウント」と呼ばれる、ビジネス用の特別なアカウントのみが対象であり、LINEの一般ユーザーにも影響が発生したネットワーク障害は解消済みで、それに伴うユーザー向けのメンテナンスは特に行われていません。

「LINEがメンテナンス」とだけ聞いて、LINEが利用できないと勘違いしてしまわないように注意してください。

復旧予定について

メンテナンスは本日中の復旧が予定されています。

本日11月9日の14:32頃に発生したネットワーク障害に伴い、LINE公式アカウントの管理画面及び一部機能がご利用いただけなくなっております。
LINE公式アカウント 管理画面「LINE Official Account Manager」(アプリ版も含む)の緊急メンテナンスを実施中です。

 

本日中の復旧を予定致しております。

引用元

対策について

このような状況であるため、LINE公式アカウントを友だち登録していて本日配信されるメッセージを待っているようなことがあれば、公式Twitterアカウントなどから、LINE公式アカウントからの配信ができない問題についての何らかの案内が出されていないかを確認するようにしてみてください(現在、LINE公式アカウントの管理画面が利用できず配信ができない状態であることについての告知が多数行われています)。

また、LINE公式アカウントの管理者ユーザーは、復旧をしばらく待ってから配信を行うようにしつつ、メンテナンスの進捗状況等に関するアップデートを待つようにしてみてください。

追記:復旧

その後21時50分頃、復旧しました。

2020年11月9日(月) 14時32分頃に発生したネットワーク障害に伴い、一部機能がご利用いただけなかったり、不安定な状態が発生していましたが、2020年11月9日(月) 21時50分頃に復旧いたしました。

引用元

予約メッセージなどが配信されていない(配信エラー)場合があるため、昨日の障害発生(14:32)以降から21時台までに配信したメッセージについて、配信に成功しているかどうかを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿