スポンサーリンク
Google Meetを利用していると、キーボードの音やタッチパッドを操作するクリック音など様々な環境音が大きな音で入ってしまい気になることがあります。
こちらに関して、Google Meetの設定に「ノイズキャンセル」機能の設定はないのかと探してみても設定が見つからず、「Google Meetにはノイズキャンセル機能がないの?」と困ってしまう場合があります。
またそこで諦めずに調べてみると「ノイズキャンセル機能が搭載された」とのニュースが見つかるものの、結局一体どこからノイズキャンセル機能が利用できるのか、見つけられない場合があります。
このあたりの「Google Meetでノイズキャンセル機能が見つからない」問題について紹介します。
スポンサーリンク
ノイズキャンセル機能が見つからない
Google Meetを利用していてキーボード音やタッチパッドの操作音など、声以外の環境音が入ってしまっていることが気になり、「ノイズキャンセル機能の設定はどこにあるのだろうか」と探してみると、「設定」の「音声」の中にあると思いきや、マイクやスピーカーの切り替え程度で何も設定を変更できず、ノイズキャンセルの設定も用意されていない、ということに困ってしまう場合があります。
Google Meetにノイズキャンセル機能がない訳ではない
この件について、「Google Meetにノイズキャンセルはないの?」と思ってしまうかもしれないのですが、あるかないかで言われれば、Google Meetにノイズキャンセル機能がないわけではありませんし、実は設定変更の画面もその「設定>音声」で間違っているわけではありません。
利用できる地域やライセンスが限定されている
このような事が発生する原因は、ノイズキャンセル機能が利用できる地域やライセンスが限定されているためです。Google Meetの全ユーザーが使えるわけではない機能として、提供されています。
このことは、ヘルプ内の「要件」等にて、次の通り案内されています:
重要: オーストラリア、ブラジル、インド、日本、ニュージーランド、南アフリカ、アラブ首長国連邦、およびその周辺地域では、ノイズ キャンセル機能はまだご利用いただけません。
(引用元)
現在のところ Enterprise Plus アカウントと G Suite Enterprise for Education アカウントでご利用いただけます。
(引用元)
日本は対象外であり、プランについても教育向けの有料ライセンスである「G Suite Enterprise for Education」もしくはGoogle Workspace Enterprise PlusというEnterpriseプラン内の上位プランが対象と案内されています(2021年1月14日現在)。
そのため、日本ユーザーである場合や、例えば無料版でGoogle Meetを利用している場合や、その他の有料版を利用している場合などで、ノイズキャンセル機能が利用できない場合がある状態です。
対策について
そのため、ノイズキャンセル機能が利用できない件についてはなかなか回避が難しく、今後の対応範囲拡大を待つこととなってしまうため(特に地域で日本が除外されている点)、ノイズの問題に関しては、ノイズの音源から離れたり、静音タイプのキーボードやマウスを購入・接続して利用する、また、ヘッドセットを接続してヘッドセットのマイクを利用することでマイクをノートパソコン本体から離すなど、Google Meet側の対処以外の緩和策の実施を検討してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク