情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chrome】PDFを右クリックで保存できない(「名前を付けて保存」が使えない)場合に確認したいダウンロード手順について

Chrome (186) PDF (6)

Chromeで開いたPDFをダウンロードして保存するために右クリックをして「名前を付けて保存」を行おうとした際、「名前を付けて保存」のボタンがグレーアウト(グレー表示)されており、クリックしても選択できない、つまり保存できない場合があります。

これを見て、「このPDFファイルは重要書類だから保存できない設定になっているのかな?」と思ってしまったりするのですが、実は「右クリックではない方法なら保存できる」場合があります。

こう聞くと「すごい裏技的な方法なのでは?」と思うのですがそういうわけではなく、ごく普通にその画面から、右クリックではなく左クリックを利用することでダウンロードできる、というものです。

今回はその方法を紹介します。「ダウンロードできないぞ」と思ったとき、試しに確認してみてください。

右クリックから保存できない問題

Chromeブラウザ上でPDFのリンクをクリックして開いた際に、右クリックで保存しようとしても「名前を付けて保存(A)... Ctrl+S」がクリックできない(グレー表示)場合があります。

これを見ると、「このPDFは保存できないのかな?」と感じてしまうかも知れません。

確認してみたいこと:ダウンロードボタン

しかしこのような表示になってしまう場合も、「もう一つのダウンロード手段」、つまり右クリックではないところから利用できるダウンロード機能は何の問題もなく利用できる場合があります。

それは、PDF表示中のタブで上部にマウスカーソルを置いたときに右上に表示される「ダウンロード」ボタンです。

こちらは問題なくクリック可能で、ダウンロード、まさに名前を付けて保存と同様の操作ができる場合があります。

PDFを開いた直後この画面上部に表示されるバーはしばらくすると消えてしまい、再度表示されるのがうまく行かない場合もあり見落としてしまいがちであったり、「右クリックから保存できないからまぁダウンロードボタンも使えないんだろう」と思ってしまったりが発生しやすい状態なのですが、実はそこを確認してみると利用できる場合があります。

右クリックからダウンロードできない、と思ったとき、確認してみてください。

※Windows版Chrome バージョン 88.0.4324.104 にて、この状態になるケースを確認。またこの他には、右クリックから印刷を選択してPDFとして保存、という方法も利用可能でした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿