情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chromebook】Linuxターミナルでコピー&ペーストする方法とCtrl+C/Ctrl+Vを使用する方法

Chromebook (65) Chromebook-Linux (7)

ChromebookのLinux機能を利用する際に使用する「ターミナル」で実行するコマンドをどこかからコピーしてきて貼り付けしたい場合や、表示された内容をコピーしてどこかに貼り付けたい場合など、ターミナルにコピーやペースト(貼り付け)する方法を紹介します。

ターミナルでコピーできない・貼り付けできない?

ターミナルの表示内容をコピーするために、「Ctrl+C」を利用しても「^C」が入力されコマンドが確定(中断)されてしまったり、貼り付けるために「Ctrl+V」を利用しようとしても反応しなかったり「^V」と入力されるだけになってしまう場合があります。

この影響で「ターミナルではコピーできない、貼り付けできない」と思ってしまう場合があります。

しかし実際には、コピー・貼り付けを利用することが可能です。

ターミナルに「貼り付け」する方法

ブラウザなどでコピーしてきたものをターミナルに貼り付けするには、ターミナル上で「右クリックします。

するとこの右クリックだけで、現在の入力位置に「貼り付け」が行われます。

また、「Ctrl+V」の代わりに「Ctrl+Shift+V」でも貼り付けを行うことが可能です。

ターミナルの内容をコピーする方法

ターミナルの内容をコピーするには、ドラッグで範囲を選択します。

それだけで画面上に一瞬「Copied」と表示され、これで実はコピーが完了しています。

「Ctrl+C」のような入力を行う必要はありません。

Ctrl+C、Ctrl+Vを利用するには

ただし、「Ctrl+C」と「Ctrl+V」を利用することも可能です。ただし、初期設定では無効のようなので、事前に設定が必要です。

まずどこでもよいので「Ctrl+Alt+T」を押して、Chrome上に「crosh」を開きます。

そしてそこでさらに「Ctrl+Shift+P」を押すと、「ターミナルの設定」を開くことが可能です(※ChromeのURLに「chrome-untrusted://crosh/html/nassh_preferences_editor.html」と入力してもこの設定画面を開くことが可能です)。

そこで「キーボード」タブを選択して、「Ctrl+Cキーのコピーの動作」と「Ctrl+Vキーの貼り付けの動作」の両方にチェックを入れます。

範囲選択するだけでコピーや、右クリックするだけで貼り付け、を無効化するには

また「コピーと貼り付け」タブを選択して「選択したコンテンツを自動的にコピーする」のチェックを外せば、範囲選択するだけでコピーする動作をやめることが可能で、「マウスの右クリックでコンテンツを貼り付ける」のチェックも外せば、右クリックを癖で行ってしまってすぐ貼り付けてしまう、といったのを避けることも可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About