情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chrome】「ftp://」で始まるURLが「アプリの選択を開きますか?」と表示されて開けない原因と対策について(FTP機能の廃止)

Chrome (192) Chrome-アップデート (8)

デスクトップ版のChromeにて、「ftp://」で始まるページ(URL)を開こうとした際に「アプリの選択を開きますか? ○○ がこのアプリケーションを開く許可を求めています」と表示されてしまい、今まで通り開くことができない場合があります。

このFTPサーバーにChromeを使って接続できない問題の原因や対策などについて紹介します。

※Windows 10 Pro バージョン 20H2 + Chrome バージョン 88.0.4324.150

「ftp://で始まるページが開けない」

Chromeを利用して「ftp://」で始まるページURL(FTPサーバー)が開けなくなってしまい、次の画面が表示され、開くアプリを選択するように促されてしまう場合があります:

アプリの選択を開きますか?

https://○○○○○○ がこのアプリケーションを開く許可を求めています。
[アプリの選択を開く] [キャンセル]

原因

この現象は、現在の最新版のChromeで「FTP(ftp://)」を表示する機能が非対応となった(削除された)ことが原因です。

Chrome is deprecating and removing support for FTP URLs.

引用元

そのため、Chromeで開くことができなくなった「ftp://~」で示されたサーバーを開くために、「(Chromeではない)どのアプリを利用しますか?」というのが先ほどの表示です。

対策について

「ftp://」にアクセスしてファイルのダウンロードなどを行いたい場合は、Chrome以外のツール(アプリ)を利用して接続するようにしてみてください。

例えば、Windowsの「エクスプローラー」のパス部分をクリックして入力状態にした後、そこに「ftp://~」を入力することで開く、といった方法が利用できます。

その他、ウェブブラウザであれば「Firefox」をインストールする方法があります。

なお、「Internet Explorer」からの接続は現在も利用可能であるものの、「Microsoft Edge(Chromium版)」の最新版では、既にChrome最新版同様に「このサイトは、アプリの選択を開こうとしています」ダイアログが表示されるようになっており、利用できないようでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿