情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chromeアップデート】「タブを新しいグループに追加」の「新しいファイル」表示は何?について

Chrome (192) Chrome-アップデート (8)

Chrome最新版(バージョン88.0.4324.150)にて、タブを右クリックして表示されるメニュー「タブを新しいグループに追加」ボタンに「新しいファイル」という青いラベルが表示されるようになっています。

しかし、新しいグループに追加できる機能に対してなぜ「新しいファイル」が表示されていて、この「新しいファイル」がどういう意味なのかが分からずに困ってしまう場合があるようです。

この謎の「新しいファイル」表示について紹介します。

「新しいファイル」表示

Chromeのアップデート後にタブを右クリックして表示されるメニューを確認してみると、「タブを新しいグループに追加」ボタンのすぐ右に青色で「新しいファイル」と表示されていることが確認できます。

しかしタブやタブグループ機能にそもそも「ファイル」は関係ないはずで、「新しいファイル」と表示されてはいるものの、クリックしても「新しいタブグループが作成される」以外に特にそれといったことも発生せず、謎の表示となっています。

英語表示に切り替える

ここでChromeのUIの表示言語を「英語」に切り替えてみたところ、「新しいファイル」表示は英語では「New」とだけ表示されていることが分かりました。

翻訳で「ファイル」が付いた?

どこにも「ファイル」という言葉はなく、新しい機能を強調表示するための「New」表示を日本語に翻訳した際に「新しいファイル」になってしまったのではないかと思われます。

そのため、少なくとも英語では「ファイル」表記がなく「New」としか表示されていないため、「新しいファイルって何だろう」といったところを気にして機能を探すようなことを行う必要はなさそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿