情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「新しいChromeをご利用いただけます」表示は何?について

Chrome (223) Windows (484)

2024年1月28日現在、PC版のChromeの利用中に、ウィンドウ右上に「新しいChromeをご利用いただけます」と表示される場合があります。

この表示について、「この表示をクリックするとどうなるの?」「新しいChromeって今のChromeと別物なの?」などの疑問を思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「新しいChromeをご利用いただけます」表示

PC版Chromeの利用中、画面右上に次のようなメッセージが表示される場合があります。

新しいChromeをご利用いただけます

クリックするとどうなるの?

この表示をクリックすると、表示右にある縦の3点ボタン(…、メニュー)が開きつつ、「再起動して更新 - タブは再度開きます」が表示されます。

アップデートがある状態

また、Chromeの設定内にある「Chromeについて」を開くと、「Chromeを更新しています」と表示された後次のように表示され、「再起動」ボタンが表示されました。

アップデートが適用されました。更新を完了するには Chrome を再起動してください。
バージョン: 120.0.6099.217(Official Build) (64 ビット)
[再起動]

つまり、特に現在のChromeが廃止になる、といった話ではなく、従来通りの「アップデートがある」という状態です。

以前「更新(Update)」と緑色や赤色で表示されていた「アップデートあり」表示に最近バリエーションが増加しており、今回の「新しいChromeをご利用いただけます」というのも、その表示の一種と思われます。

※その他、「更新を完了」という表示もあります。

「再起動して更新 - タブは再度開きます」をクリックすると

この状態で、タブが閉じてしまってもよい(失われるデータがない)状態で改めて「新しいChromeをご利用いただけます」クリックから「再起動して更新 - タブは再度開きます」をクリックすると、次のように表示されました:

Chromeの更新を完了するには再起動してください
Chromeの更新が完了しました。再起動すると最新バージョンをすぐに使用できます。その後、現在のタブが再度開きます。
[再起動] [後で]

ここで「再起動」をクリックすると、自動的にアップデートを適用するための再起動が行われました。

再起動後、「新しいChromeをご利用いただけます」との表示は消え、通常の状態へ戻っていることが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿