情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Chrome】突然ブックマークのアイコンが大きくなったユーザーの急増と「元に戻す方法は?」について

Android-Chrome (23) Chrome (206)

2022年2月25日以降、Android版Chrome最新版にて、ブックマークのアイコンが突然大きく表示されるようになったとの声が増えています。

このアップデートの変更内容や、突然アイコンが大きくなり一覧性が下がった等の理由から「元に戻したい」と考えるユーザー向けの情報を紹介します。

ブックマークの一覧のアイコンが大きくなった

Android版Chromeアプリを利用しているユーザーの間で、突然Chromeの「ブックマーク」画面で各ブックマークのアイコンが大きく表示されるようになった、との声が増えています。

Android版Chrome 96.0.4564.104 時点での表示は次のような、1行が細い表示でした。

しかしAndroid版Chrome最新版(98.0.4758.101)では、次のような、1行が太く表示され、アイコン(favicon)の表示部分が大きくなっていることが確認できます。

これにより、1画面に表示されるブックマーク件数は、およそ半数となっています。

アップデートの影響

この変更は、25日以降に適用されるユーザーが急増しており、Android版Chromeのアップデート(もしくは、機能フラグの有効化による適用範囲の拡大)による影響と思われます。

元に戻す方法について

このブックマークを大きく表示する変更に関して、この変更を元に戻すような設定項目は特に追加されておらず、通常の設定変更等では元に戻すことができないようです。

chrome://flagsには対応する設定項目あり

一方、通常の設定項目ではなく、開発者向けなどとして提供されている「Experiments(chrome://flags)」ページからであれば、「Bookmarks refresh(chrome://flags/#bookmarks-refresh)」を「Default」から「Disabled」に変更して再起動(Relaunch)を行うことで、元の表示に戻すことが可能のようです。

ただしこちらは通常利用向けの設定項目ではないため、注意書きをよく読み理解した上で利用する必要があります。また、chrome://flagsの設定項目には有効期限があり、基本的にいずれ設定項目が削除され切り替えできない状態となる、という点にも注意が必要です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿