情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chrome】「リーディングリスト」がブックマークバーから消えてしまった場合の対策について(新機能「サイドパネル」アップデート)

Chrome (209) Chrome-アップデート (15)

Chromeのアップデート後に突然「リーディングリスト」がブックマークバーから消えてしまった場合の対処法について紹介します。

紹介するのは、新機能の影響で場所が移動してしまった場合の表示方法と、何らかの原因で非表示に設定してしまった場合の設定の戻し方、の2種類です。

「リーディングリスト」がブックマークバーから消えた

Chromeのブックマークバーの「その他のブックマーク」の右隣に今まで表示されていたはずの「リーディングリスト」が消えてしまう場合があります。

新機能「サイドパネル」有効化の影響

この問題がChromeのアップデート(バージョン99)直後に発生した場合に原因として考えられるのは、Chromeの新機能「サイドパネル」が有効となった、という変更の影響です。

新機能「サイドパネル」は、画面右上のユーザーアイコンの左隣に新しく追加された四角いボタンをクリックすることで、画面の右側に表示することができます。

これをクリックすると、画面の右側に、「ブックマーク」の一覧が表示されるのですが、そこに「リーディングリスト」タブがあり、このサイドパネル内の「リーディングリスト」をクリックすることで、どこかへ消えてしまったかのように思われたリーディングリストの内容を再度確認することが可能です

単なる「非表示」の場合

何らかの操作ミスなど、サイドパネル機能の影響ではない場合、単に非表示になってしまっている可能性が考えられます。

ブックマークバー上のどこかを右クリックして表示されるメニュー内にある「リーディングリストを表示」をクリックしてみてください(※「サイドパネル」機能が有効となっている場合は、この「リーディングリストを表示」という項目が削除されています)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿