情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chrome】更新後にリーディングリストが消えた・サイドパネルが消えた問題の対策について

Chrome (227) Chrome-アップデート (18)

PC版(Windows版/Mac版)のChromeを最新版にアップデートしたユーザーの一部で、「リーディングリスト」が消えてしまい確認できなくなってしまった、サイドパネルが消えてしまい開こうとしてもボタンが無くて開けない、などと困ってしまうユーザーが発生しています(2024年4月13日現在、Chromeバージョン123ユーザーの一部にて発生)。

その他、「ブックマーク(すべてのブックマーク)が消えた」との声も同様に発生しています。

これらの「アップデートしたら消えた」現象の特徴や対処方法について紹介します。

リーディングリストが消えた・サイドパネルが開けない

Chromeを最新版にアップデートして以降、「リーディングリスト」を見るために使っていた「サイドパネル(サイドバー、サイドメニュー)」が消えてしまい、開こうとしてもボタンが見つからずに開けなくなってしまった、と困るユーザーが発生しています。

過去バージョンの「サイドパネル」

更新前には、アドレスバーの右に「サイドパネル」ボタンがあり、そこをクリックすることでサイドパネルが開き、サイドパネルで何を表示するかを以下から選ぶことができるので、そこで「リーディングリスト」を開くことで、リーディングリストを開くことができていました

  • リーディングリスト
  • ブックマーク
  • リーディングモード
  • 検索

アップデート後

しかし今回のChrome最新版へのアップデート以降、一部のユーザーの間で、サイドパネルが表示されず、サイドパネルボタンが消えてしまい、「サイドパネルの開き方が分からない」「リーディングリストが消えた」などの声が発生してしまっています。

同様に、サイドパネル内で確認できていた「ブックマーク(ブックマークバーを含む、すべてのブックマーク)」についても、利用していたユーザーからは、「ブックマークが消えた」との声が増えています。

リーディングリストが消えてしまったわけではない

ただしこれは今回のアップデートで「リーディングリスト」や「ブックマーク(すべてのブックマーク)」機能が消えてしまった、というわけではなく、サイドパネルまわりのUIに大幅な変更があった影響です。

※なお、UIの変更は、段階的に適用されるユーザーが拡大されていくため、今回のアップデートとは別のタイミングでUI(デザイン)変更が適用される場合もあります。

消えてしまったリーディングリストを開く方法

つまり、アップデート後には、別の開き方で、リーディングリストを開くことが可能です。

リーディングリストを開くにはまず、画面の右上にある「・・・(縦の3点アイコン)」をクリックしてメニューを開き、「ブックマークとリスト」>「リーディングリスト」>「リーディングリストを表示」の順でクリックします。

こうすることで、新たなリーディングリスト専用のサイドメニューが表示され、リーディングリストを確認することができるようになります。

消えてしまったブックマークを開く方法

一方ブックマークについては、同じ画面右上の「・・・(縦の3点アイコン)」をクリックして、そこから「ブックマークとリスト」>「すべてのブックマークを表示」の順でクリックしていくことで、ブックマーク専用のサイドパネルを表示することが可能です。

アドレスバーの隣から1クリックで簡単に開けるようにする方法

リーディングリスト(またはブックマーク)が表示できたら、右上にピン(画鋲)アイコンのボタンが表示されるので、そちらをクリックします。

すると、アドレスバーの右に「リーディングリスト」ボタンが常時表示されるようになり、今後はそのボタンをクリックするだけで、リーディングリストを表示できるようになります。

アップデート前に戻す方法

なお、2024年4月13日時点で、この大幅なUI変更は、「chrome://flags/」にアクセスして、「Side panel navigation and pinning updates」の設定を「Default」から「Disabled」に変更して「Relaunch」ボタンをクリックして再起動することで、アップデート前(変更前)のUIに戻すことが可能です。

この設定項目を直接開くChrome専用のURLはこちらです:「chrome://flags/#side-panel-pinning」

この「flags」ページ(Experimentsページ)の設定項目は通常の設定項目とは異なるリスクがあり、利用する際には注意書きをよく読むようにしてみてください。また、通常この設定項目は今後撤廃され、過去のバージョンに戻すことができなくなるため、注意してください。

参考:公式ヘルプでの記述

2024年4月13日時点で、「サイドバー」や「サイドパネル」でGoogle検索してChromeの公式ヘルプ(日本語版)を見つけても、従来のサイドパネルボタンをクリックして開く手順が説明されており、そちらを参考にしてもサイドパネルの開き方が分からない、となってしまう状況のようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿