情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Mac版Chrome】メニューバーの「ブックマーク」にブックマーク一覧が表示されない不具合について

Chrome (209) Chrome-アップデート (15)

macOS版Chromeの最新版(バージョン106)にて、画面上部に表示されるメニューバーの「ブックマーク」メニューを開いてもブックマークの一覧が表示されない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の発生内容や、どのような手順で発生するのか、等について紹介します。

「ブックマーク」内にブックマーク一覧が表示されない

macOS版Google Chromeでは、メニューバーに「ブックマーク」というメニューが表示され、それをクリックすると、次のような3つのメニューが表示されます。

  • ブックマークマネージャ
  • このタブをブックマークに追加...
  • すべてのタブをブックマークに追加...

従来であればこの下に、現在登録済みのブックマークの一覧が続けて表示され、そこから直接ブックマークを開けるものの、アップデート後にブックマークの一覧が表示されなくなってしまう問題の発生するユーザーが増加しています。

※Google Chrome バージョン 106.0.5249.61 + macOS Monterey バージョン 12.6 にて問題の発生を確認。

不具合

実はこのブックマーク一覧の表示、起動直後に開くと表示されるものの、いつの間にかに表示されなくなってしまっている、というもので、アップデート後に必ず表示されないというわけではありません。

具体的にどんなときに表示されなくなってしまうのか、という再現手順ですが、シークレットウィンドウを開いて閉じる、という操作を行うとそれ以降、ブックマークの一覧が表示されなくなってしまいます

このような挙動が仕様通り・アップデートに伴う仕様変更、とは考えにくいため、この問題自体は不具合であると思われます。

この不具合については、Google Chromeの元となっているChromiumの不具合登録にも追加されています。

対策について

したがって、根本的な解決については、修正版アップデートを待ってから、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

またそれまでは、ブックマークバーを表示するか、新しいタブを開くと表示されるブックマークバーからブックマークを開いたり、サイドパネルのブックマークタブに一覧を表示してそこから開く(邪魔になりやすい)など、代わりの方法で開くか、Chromeの再起動を行い再度表示されなくなってしまうまで利用する、などの回避策を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿