情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Chrome】タブのグループ化を無効にできない・flagが見つからない問題と今後の改善アップデートの予定について

Android-Chrome (18) Chrome (197)

Android版Chromeでは今年の前半より、タブグループが有効となり、タブを作成した際に自動的にタブがグループとして管理されるようになりました。

そして当初は「chrome://flags/」の「Tab Group(chrome://flags/#enable-tab-groups)」や「Tab Groups Continuation(chrome://flags/#enable-tab-groups-continuation」を「Disabled(無効)」に切り替えることで無効化することができていましたが、その後2021年5月頃、この無効化の操作がりようできなくなってしまいました。

この「chrome flags で無効化できない」状態となってしまったタブのグループ化機能について、他に無効化できることはないの?や、この「タブグループの強制化」について、設定で変更できるようになるアップデートの予定はないの?などといった今後のアップデートについて等の情報を紹介します。

Android版Chromeのタブのグループ化機能

今年の2月頃より、一部のAndroid版Chromeユーザーに対し、タブのグループ化機能が適用されました。

従来、縦一列に並んでいたタブが、「タブグループ」として管理されるようになり、新しいタブとして開く操作なども、その「グループ化」の影響を受けるようになりました。

chrome://flags による無効化

しかしその時点では、「chrome://flags」のページから、「Tab Group(chrome://flags/#enable-tab-groups)」や「Tab Groups Continuation(chrome://flags/#enable-tab-groups-continuation」を「Disabled(無効)」に切り替えることで無効化することができていました。

無効化できない状態に

ただしその後、2021年5月頃より、その「chrome://flags」ページ内のAndroid版タブグループに関する設定が削除(廃止)されてしまい、無効化ができない状態になってしまい、「遂に無効化できなくなったl「Android版Chromeのタブグループが強制になった」などと話題となりました。

もともと開発者向けの設定

ただこの「chrome://flags」ですが、ここに用意されているオプション(設定)は、基本的にChrome(Chromium)の開発者向けに提供されている設定項目であり、通常のユーザーが常用することを目的とした項目ではありません。

そして通常、特定のバージョンのアップデートで提供を終了する(廃止する)予定が決められている(変更される場合もある)ものです。

そのため、「chrome://flags」でしか無効化できない機能、というのは、そのままであればいずれ無効化できなくなる運命であり、今回のAndroid版Chromeもその通常ルートに乗り無効化不能となり、それと同時に通常の設定項目としてもタブのグループ化無効設定が設けされなかったため、タブのグループ化は必須(強制)のものとなりました。

根強い「タブのグループ化機能を無効できる設定が欲しい」の声

しかしこの「フラグ削除」の件に関し、ユーザーからタブのグループ化をやめたい、無効化する設定を用意して欲しいとの声が根強いのが現状です。

それを象徴するのが、Chromeブラウザの元となっているChromiumブラウザの不具合管理システムに登録された「無効化させて欲しい」との登録に寄せられている「スター」の数です。

Chromiumブラウザの不具合登録システムには、「Feature Request」という形で不具合だけでなく、新機能の要望も登録される場合があります。

その新機能の要望として、次の「タブグループの無効化をさせて欲しい」という登録が行われています。

この登録、現時点(2021年9月6日)で、スター(登録に対して星を付ける機能)が2042ユーザーから付けられています。

この数の多い少ないは判断しにくいかと思いますが、この数は現時点で登録されている項目(All issues)中での、歴代6位にランクインするほどです。

1位から10位までを列挙すると次のようになりますが2つの修正済み(Fixed)や2つの重複登録(duplicate。1つはClose済み、もう1つは権限なしで不明)、解決済み(Verified)を除くと、現在も継続している登録しては、現在スター数1位となっています。

改善について進行中

この登録の中で、この問題についての議論を確認することができます。

そしてつい最近9月4日の投稿で、現在この問題についての実験(こういった改善はどうだろうか、という検証)をベータ版の中で行っていることが案内されました。

今のところ、新しいタブで開く際に自動的にタブグループを作成する挙動が廃止され、長押しで表示されるメニューでも、グループを作成せずに新しいタブを開くメニューが追加されるとのことです(あくまでベータ版であり、今後挙動については変更される可能性があります)。

アップデート待ちの状態

5月のフラグ削除から数ヶ月経過し、遂に今後のアップデートによる改善に、具体的な期待しても良い状態となってきたのかも知れません。

今後の正式版アップデートによる改善を待ち、最新版が提供された際には最新版へのアップデートを行い、挙動が変更されているかどうかを確認してみてください。

なお、Chromeのアップデートのスケジュールによると、2021年9月6日現在ベータ版となっているのはChrome 94であり、その正式版の提供は9月21日(日本時間ではありません)が予定されています(あくまで目安であり、ここで取り込まれる/提供されることが確定しているというわけではない点に注意してください)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿