情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】Chromeアプリ等でパスワード入力しようとすると落ちる・クラッシュする問題について

Android-Chrome (19)

2021年10月9日頃以降、Androidスマートフォンを利用しているユーザーの間で、Chromeでパスワードを入力しようとした瞬間すぐ落ちる問題や、アプリ内ブラウザでパスワードを入力しようとした際にアプリが落ちる問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

パスワードの入力を開始すると落ちる

2021年10月9日頃以降、Android版Chromeにて、ウェブサイトを検索して開いた後にログイン画面を開いてログインしようとパスワードを入力した瞬間、突然Chromeアプリ自体がクラッシュしてしまう問題の発生するユーザーが増加しています。

また、その他のAndroid向けアプリ内ブラウザからページを開き、そこでログインを行おうとした際に、パスワードの入力と同時にアプリが落ちてしまう、などの問題も発生しています。

これらに共通しているのは、Androidユーザーがパスワード入力時にアプリが強制終了してしまう、というものです。

不具合発生中

このパスワード入力時にChromeやその他のアプリが落ちる問題については、Chromeの元となっているChromiumの不具合管理システム上で、関連すると思われる事象が不具合登録されており、何らかの問題が発生しているものと思われます。

対策について

この問題が、特定のアプリ(Googleアプリも含む)で発生している場合は、Chromeブラウザから同じサービス/サイトにアクセスして、そこからのログインを試してみてください。

また、Chromeブラウザで問題が発生する場合は、ログインしようとしているサイトのアプリ版や別のブラウザからのログインを試しつつ、それでも同様にログインできない場合は、修正版アップデートが提供されるのをしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿