情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Androidタブレット版Chrome】ページが開き終わると画面が真っ白になる不具合の発生について

Android-Chrome (21)

Android端末(特にAndroidタブレット端末)からChromeブラウザを使用する際に、ページにアクセスしても画面が真っ白になってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

ページが真っ白になる

Android版Chrome(バージョン95)を利用しているユーザーの間で、Chromeブラウザで特定のページにアクセスしても画面が真っ白に表示されてしまい、ページが正しく表示されない問題が発生しています。

特にこの問題はAndroidタブレット端末のChromeを中心に発生している模様です。

また、ページの読み込み中には正しく表示されているもののその後真っ白になってしまい、そこからスクロールすると再表示されるなど、読み込みには成功しているものの画面表示上真っ白で何も表示されない状態になってしまっている、というのが特徴のようです。

その他、キャッシュのクリアや再起動などでも解消されません。

不具合登録

この問題について、Chromeの元となっているChromiumの不具合管理システムを検索したところ、類似の問題が登録されている次のページを確認することができました:

こちらでは、Chrome 95.0.4638.50 と Android 7.0のSamsung Galaxy Tab S2、S3、Android 11のSamsung Galaxy Tab 7s等での発生報告が行われています(いずれもAndroidタブレット端末)。

ただしこの不具合報告は、最終的に別の不具合登録にマージ(同じものが複数登録されている場合に、1つに統合すること)されており、そのマージ先が「Permission denied」つまり、どうやら公開に制限がかかっている状態のようで、修正状況や詳細な原因調査の内容については確認できませんでした。

しかし不具合ではない、との判定が行われている訳でもないため、基本的には何らかの形で対応が検討される(されている)ものと思われます。

対策について

そのため、基本的には修正版アップデートの配信を待ち、最新のアップデートが公開された場合には最新版Chromeへのアップデートを行うことを検討してみてください。

また、その修正が行われるまでこの症状が頻発する場合は、別のブラウザアプリ(FirefoxやYahoo!ブラウザーなど)の利用を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿