情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS15のアプリ対応状況/動作確認状況まとめ(事前告知編)

iOS 15 (49)

2021年9月21日にリリース予定の「iOS 15(iPadOS 15)」について、一部アプリより「アップデートを控えるように」との案内や、自動アップデートをオフにする案内などが出されています。

こういった、iOS15正式リリース前に行われている対応状況の案内のパターンや、具体的な各アプリの案内状況について紹介します。

目次

iOS15の対応状況についての事前告知

アプリの提供元より、「正式リリース後の動作確認や対処が終了してiOS15対応のお知らせを出すまで、アップデートを控えるように」などといった案内が行われているアプリが増えています(※特に案内を出していないアプリも多数あります)。

個別に気になるアプリがある、という場合には、公式サイトやアプリ内のお知らせ、公式Twitterアカウントなどを確認してみてください。

「対応済み」の事前告知はないの?

正式リリース前に開発者向けのiOS15(ベータ版等)が利用できることには言及しているものの、あくまで正式版ではないため、正式版リリースより前の時点で「iOS15(の正式版)に対応済みである」ということを案内することはなかなか難しいのではないかと思われます。

なお、ベータ版に対する言及としては、「ベータ版の時点では問題がないものの」というパターンと、「ベータ版で問題が確認されている」というパターンがありますが、いずれにしても正式版での状況は確認できていない、といった状況です。

iOS15への対応状況やアップデートを控えるよう等の案内を行っているアプリ

ここから、実際にアップデートを控えるように案内しているアプリの例を紹介します(※ここに掲載したものがすべてというわけではありません)。

※一部のアプリでは特別な案内、例えば事前にデータ連携を行いアップデート後のデータを失うトラブルに備えるように案内しているなどもあるため、気になるアプリについては、個別の案内の全文も確認するようにしてみてください。

CLIP STUDIO

Fate/Grand Order(FGO)

FGOでは、iOS15対応のアップデートを予定しているとのことです。

iOS 15およびiPadOS 15への対応は、今後のアプリアップデートでの実施を予定しております。
対応完了まで、iOS 15およびiPadOS 15へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。

引用元

IRIAM(イリアム)

PUBG MOBILE

PUBG MOBILEでは、「控えるよう」のような表現ではなく、「各OSのアップデートにつきましては、皆さまのご自身の判断でおこなっていただきますようお願いいたします。」というより間接的な表現(偏りが少ない表現)となっています。

Shadowverse(シャドウバース、シャドバ)

STORES 決済アプリ

動作確認完了後に改めてご案内いたしますので、それまで「iOS 15/iPadOS 15」へのアップデートは控えていただきますようお願いいたします。

引用元

stand.fm

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)

アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)

あんさんぶるスターズ!!

オクトパストラベラー 大陸の覇者

逆転オセロニア

きららファンタジア

コエステーション

このファン

雀魂-じゃんたま-

とある魔術の禁書目録 幻想収束

「とある魔術の禁書目録 幻想収束」では、iOSのアップデートが実行されてしまった場合等にアプリで遊べなくなってしまう状況に備えて事前にデータ連携を行っておくように、との案内も行われています。アップデートを控えるようにとの案内だけでなく、行ってしまった場合にも備えるようにと案内しているのは珍しいかと思われます。

スーパーロボット大戦DD

東方LostWord

iOS15への初回起動時にアプリが起動できない問題および、その問題が発生した際は再度起動するようにとの案内をしています。そして、その対応を行う代わりに、iOS15へのアップデートを行わずに利用することが案内されています。

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)

ツイステッドワンダーランドでは、アップデート直後に魔法石に購入に関する問題が発生する可能性についても言及しています。

ドラゴンクエストタクト

ニコニコ動画

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

プリンセスコネクト! Re:Dive(プリコネR)

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)

マギアレコード(マギレコ)

魔法使いの約束(まほやく)

ミクチャ

古いバージョンアプリがiOS15非対応であり、11.11.3以上へのアップデートを行うようにとの案内が行われています。iOS15上での利用についてはアプリ側のアップデートの案内のみ、となっています。

モンスターストライク(モンスト)

ベータ版にて、基本的な動作に関しては問題がないことを確認しているとしつつも、リリース以降に正常ではない挙動が確認されることも考えられるため、アップデートについては「ユーザー様ご自身の判断で」との案内が行われています(「控えるように」とまでは案内されていません)。

楽天ペイ(実店舗決済)

アップデートによって問題が発生しないことが確認でき次第、ご案内させていただきます。それまで「iOS 15/iPadOS 15」へのソフトウェアアップデートは控えていただきますよう、お願いいたします。

引用元

ラグナロクオリジン

iOSの端末にて「iOS 15」へのアップデートを行った場合、ラグナロクオリジンが正常に動作しなくなる可能性がございますので、ご注意ください。

引用元

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)

iOS15において既に不具合が見つかっており、修正対応が完了するまでアップデートを控えるように、との案内が行われています。こちらははっきりと問題が確認されているパターンです。

リヴリーアイランド

リヴリーアイランドでは、iOS15と同じくリリース時期が近づいているAndroid12アップデートと合わせて、次のように案内されています。検証が完了するまで利用は控えるように、との案内が行われています。

リネージュ2M

「リネージュ2M」ではiOS 12.0以上、iPadOS 12.0以上のOSに対応しておりますが、近日中に配布が予定されている最新OS「iOS 15」ならびに「iPadOS 15」につきましては動作の確認が完了しておりません。
そのため、OSのアップデートを行われた場合にアプリが正常に起動しない可能性がございます。

引用元

ロマンシング サガ リ・ユニバース

iOS15へのアップデートを行う場合は事前に「データ連携」を行っておくようにとの案内が行われています。

iOS15対応状況が確認できなかったアプリ

特に利用者の多いアプリについて個別に確認してみたものの、iOS15への対応状況に関する事前告知を見つけることができなかったアプリをメモしておきます。

  • LINE
  • Gmail
  • Google
  • YouTube
  • メルカリ

いずれにしても、iOS15へのアップデート以降に利用できなくなると困る、といったアプリがある場合には、iOS15正式版リリース後すぐにアップデートを行うことはせず、不具合情報や正常動作の報告等がある程度出てくるのをしばらく待ってからアップデートを行うことを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿