LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】突然「利用することができません。他の端末で同じアカウントを利用したため…」エラーでLINEが使えなくなる不具合と対処方法について

LINE (1563) LINE-Android (213) LINE-不具合 (97)

2022年1月現在、Android版LINEにて、突然「利用することができません。他の端末で同じアカウントを、利用したためこの端末に保存された情報はすべて削除されます。」と表示され、他の端末から同じアカウントにログインした心当たりがなく、データが消えてしまいそうになる問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この突然発生する「利用できません」エラーの発生状況や、LINE運営からの案内や対策などについて紹介します。

突然「利用することができません。」エラーになる

2022年1月現在、ANdroid版LINE利用者の一部で、LINEを使おうと思ってLNEを開いた直後に突然、心当たりのない次のエラーメッセージが表示されてしまい、LINEアプリが使えなくなってしまった、との問題発生報告が増加しています。

利用することができません。

他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。

[確認]

また、「確認」ボタンの代わりに「閉じる」と「削除」のボタンが表示される次のパターンもあります。

利用することができません。

他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。

[閉じる]
[削除]

今まで問題なく利用できていたLINEアプリが突然開かなくなってしまうだけでなく、「データがすべて削除される」との警告まで表示されてしまいます。

また、突然のこの表示に関して「初期化されてしまった」「トーク履歴が消えてしまった(その後再ログインしても古い状態までしか戻せなかった)」などの声も増えています。

LINEアカウントの乗っ取り?

通常この画面は機種変更などで別のスマートフォンでLINEアカウントにログインした際に、古いほうのスマートフォンで利用していたLINEアプリに対して表示されるエラー画面ですが、そういったログインした記憶がない・心当たりがない状態で突然表示され、LINEアカウントの乗っ取りではないかとも思えてしまう状態です。

不具合が発生中

しかしこの突然表示される「利用することができません。」エラーに関しては、LINE運営より、障害発生が公式ヘルプサイトにて告知されています

Android版LINE11.21.3以降、突然「利用することができません。他の端末で同じアカウントを、利用したためこの端末に保存された情報はすべて削除されます。」と表示される問題を確認しており、現在修正を行っております。


引用元

ユーザー側の操作やアカウントの状態に問題がなくとも、突然表示されてしまうことがあるようで、2022年1月8日現在も修正中とされ、問題は解消されていない模様です。

対処方法について

この不具合に関しては、「削除」ボタンや「確認」ボタンをタップせずに、LINEアプリを終了して再起動を行うようにとの案内が行われています。

該当の画面が表示された場合は、「確認(または削除)」ボタンを押さずにLINEアプリを終了し、再起動を行ってください。

引用元

そのため、この案内に従い、この不具合が発動して「利用することができません。」エラーが表示されてしまった際には、慎重な対応を行うようにしてみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿