LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「認証が一時的に制限されています」エラーでログインできない場合の対処に関する注意点

LINE (1494) LINE-ログイン (45) LINE-電話番号 (18)

LINEの再インストールなどでLINEに再度ログインしようとした際に、電話番号認証しようとしたものの「認証が一時的に制限されています。しばらく経ってからもう一度お試しください。」エラーが表示されてしまうものの、しばらく待ってから再度認証しようとしても同じエラーが表示されてしまい、いつまでたっても認証が制限されたまま解除されない状態になってしまう場合があります。

この問題が発生した際の対処についての注意点を、公式情報から見つけることができたので、紹介します。

こういった「制限」が発生した場合の「しばらく経ってから」には、待ち方に注意点があります(LINEだけに限らない注意点があります)。

「認証が一時的に制限されています」エラー

LINEアプリにログインしようとしたところ、次の認証制限エラーが表示されてしまい、電話番号認証ができず、ログインすることができなくなってしまう場合があります。

認証が一時的に制限されています
しばらく経ってからもう一度お試しください。

[OK]

「しばらく経ってから」とあるため時間を空けて再度電話番号認証によるログインを試みてみても同じ「認証が一時的に制限されています」エラーになってしまい、そのまま延々と認証制限エラーが解除されない状態です。

何度試してもずっと同じエラーが表示されてしまうため、「いつまで制限が続くの?」という疑問が出てきやすいトラブルです。

認証の一時的な制限に関する公式情報

この問題に関して、公式の案内を探してみたところ、LINE運営公式のサポート用LINEアカウント(BOT)である「LINEかんたんヘルプ」に対して、次の手順で問い合わせトークを進めることで、関連情報にたどり着くことができることが分かりました。

かなり手順が多くいのですが、以下のように複数の選択肢を繰り返し選択する(トークを送信する)ことで、関連する情報に到達できます:

  • 「認証制限」
  • お役に立ちそうなものを選んでください。 → 「【引き継ぎができるかどうかチェックする/引き継ぎに関する問題】」
  • お困りの状況を選択してください。 → 「A1 引き継ぎ中の問題」
  • 問題の箇所を選択してください → 「a1 電話番号認証」
  • 状況を選択してください → 「a1 電話番号認証の問題」
  • 表示されるエラーの内容や当てはまる状況を選択してください → 「A1 その他エラー」

このように選択を進めると、以下の案内を確認することが可能です:

・登録ができませんでした
・正常に処理ができませんでした
・認証が一時的に制限されています
といったエラーメッセージが表示された場合、1~2日ほど空けて再度お試しください

なお、何度か試している場合は、最後にエラーが表示されてから1~2日となりますので、ご注意ください

ここでは3つのエラーの例が紹介されていますが、ここに「認証が一時的に制限されています」という、今回のエラーメッセージが含まれています。

注意点

この案内の中でのポイントは、「1~2日ほど空けて再度お試しください」という案内に対しての、「最後にエラーが表示されてから1~2日となります」という補足説明です。

今回のような「制限」エラーは、何らかの理由で同じ電話番号からの認証が繰り返し行われるなど、「短い時間での繰り返し」が典型的な原因のひとつです。

そのため、その制限から抜けるには「繰り返し」を避けるため「しばらく時間を空ける」ことが重要なのですが、例えば「1時間に1回試し続ける」のようにしていると、いつまでたっても「短い時間での繰り返し」の状態から抜けることができません

したがって、何度かためして制限が解除されない場合は、1日待ち、それでもダメなら次は2日あけて、それでもだめなら4日あけて、のように、待つ時間を延ばしていく、というのが一つの方法となります。

この、「しばらく待ってください」系のエラーで、「制限」というキーワードが登場するケースでは、「しばらく待つ間何もしないようにする」というのがポイント・注意点となります。

対処法について

今回そこまで極端な方法は案内されていませんが、「最後にエラーが表示されてから1~2日となります」というのは、何度も何度も繰り返し試してしまっても、どんどん「1~2日待つ」期限が延びてしまうことを意味しているため、1日や2日(もしくはもっと日数を増やして)、その間「直っていないかな」と試してしまうことは行わず、何もせずに待ってから、改めて再認証を試みる、という対応をしてみてください。

また、この案内に従っても解消されない場合に関しては、何らかの判定間違いや、電話番号やアカウントに関する特殊な問題が発生していることも考えられるため(例えば、そもそも再インストール前に、LINEアプリの様子がおかしかった場合や、利用している電話番号が、最近利用するようになった新しい電話番号である場合など)、運営への問い合わせを行ってみるようにする、もしくは、並行して問い合わせを行うようにしてみてください。

LINEの問い合わせは「https://contact-cc.line.me」をブラウザから開いて行うことが可能です。ログイン画面へ転送されてしまいますが、ログインできない場合には、「ログインせずにつづける」というボタンをタップして、先に進むようにしてみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿