LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEログインで「不正な電話番号です/無効な電話番号です」エラーが表示される場合の対策

LINE (1601) LINE-ログイン (46) LINE-不正な電話番号 (1) LINE-問い合わせ (8) LINE-無効な電話番号 (1) LINE-電話番号 (19)

LINEログインの最中に、何度も繰り返しログインに失敗したことなどが原因で、「不正な電話番号です」や「無効な電話番号です」エラーが発生し、ログインできなくなってしまう問題が、ここのところ、非常に多く発生しています。この不具合に遭遇したときに推奨している対策を、ここにまとめておきたいと思います。

原因不明・自分で対策するのは難しい

この「不正な電話番号です」エラーと「無効な電話番号です」エラーは、原因がよく分かっていない場合が多く、また、電話番号が完全に拒絶されてしまうため、対策するのが非常に難しいとされるエラーです。

対策

そのため、このエラーを解決するために普段推奨している対策は、専用の問い合わせフォームから、適切な選択肢を選んで問い合わせることです。

この問い合わせを行い、LINEの運営側に、特別対応をしてもらうのが、LINEログイン成功への近道です

問い合わせ方法

しかし、問い合わせ方法の選択肢が難しかったりするので、ここでその問い合わせ方法を、画面付きで紹介しておきたいと思います。

問い合わせページ

問い合わせページは、「問題報告フォーム」です。

入力内容(1):問い合わせ内容の種類を選択

まず最初のところで、「LINE」「認証番号」「電話番号認証でエラー」を選択してください。

naver-line-support-invalid-phone-number-error-input-01

入力内容(2):連絡先メールアドレスを入力

次に、この問い合わせに対する、LINE運営からの返信を受け取るためのメールアドレスを入力してください。

naver-line-support-invalid-phone-number-error-input-02

入力内容(3):登録情報を入力

次に、LINEに登録していた電話番号やメールアドレスを入力してください。

メールが未登録だった場合は、何も入力せず、空欄にしておけばOKです。

naver-line-support-invalid-phone-number-error-input-03

入力内容(4):確認事項に答える

次に、「調査のためには電話番号の情報が必要になります。認証を希望する電話番号を上の登録電話番号欄に入力しましたか?」という質問をされるので、「はい」を選択します。

naver-line-support-invalid-phone-number-error-input-04

入力内容(5):状況を説明する

ここから、詳細な問い合わせ内容を選択するのですが、今回最初の質問は「発生しているエラーメッセージ」なので、「正常に処理できませんでした」でも「サーバーへ接続できません」でもなく、「不正な電話番号です/無効な電話番号です」を選択してください。

naver-line-support-invalid-phone-number-error-input-05

次の「2)問題が発生する手順」には、エラー画面が出るまでの手順を書いてみてください。

naver-line-support-invalid-phone-number-error-input-06

ログインボタンをタップする所から、不正な電話番号エラー(または、無効な電話番号エラー)が表示されるまでの操作内容を、細かく書いてみてください(人によって違うので、例の真ん中部分を埋めてください)。

入力内容(6):スクリーンショットを添付する

最後に、そのエラーが出た瞬間の画面のスクリーンショットを、「クリップマークボタン」から添付してください。

naver-line-support-invalid-phone-number-error-input-07

問い合わせを送信する!

最後に「送信」をタップしてください

naver-line-support-invalid-phone-number-error-input-08

※確認画面は表示されないので注意。

LINE運営からの返事を待とう!

あとは、LINE運営からの返事を待ってみてください。

そして、LINE運営からの指示に従うようにしてください。

実際のLINE運営とのやりとり例募集

この問い合わせをしてみて、LINE運営とどんなやりとりをしたのかの例を募集中です!コメントに是非書き込んでみてください!

関連情報

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. Cathy Spiridonos
    2017年3月30日(木) 10:06

    電話番号を認識しない 全部データが消えたなぜ

新しいコメントを投稿