情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然Firefoxからネットにつながらなくなる問題と対策について

Firefox (26) Windows (475)

本日2022年1月13日17時頃より、突然Firefoxでネットにつながらなくなってしまったというユーザーが急増しています。

Windows PCユーザーの間で急増しているFirefoxが利用できないこの問題と対策(回避方法)などについて紹介します。

突然Firefoxが読み込まなくなった

本日2022年1月13日17時頃より、最新版のWindows版Firefox(バージョン 96.0)へのアップデート後、突然Firefoxからネットにつながらなくなってしまった、ページを読み込めなくなってしまった、繰り返しクラッシュするようになってしまった、などの声が急増しています。

回避方法

現在この問題の回避策として、Firefoxの右上の「メニュー(三本線)」ボタンをクリックしてから「設定」を開き、「プライバシートセキュリティ」タブ内の下にある「Firefoxのデータ収集と利用について」の「Firefoxにパーソナライズされた拡張機能のおすすめを許可する」のチェックを外すという方法が多く利用され、再びネットにつながるようになった、との報告が増えています。

こちらの利用を試してみてください。

別のブラウザを利用する方法も

また、この問題の根本解決まで、ChromeやEdgeなどの別のウェブブラウザーを利用する、という方法も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿