情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Instagram】ハッシュタグをフォローできない・フォロー解除できないエラーと対策について

Instagram (288) Instagram-Android (19)

Android版Instagramアプリユーザーの一部で、ハッシュタグをフォローしようとしても「ハッシュタグをフォローできませんでした」エラーが表示されてしまいハッシュタグをフォローできない状態になってしまったり、その逆にフォローを解除しようとしても「ハッシュタグのフォローをやめることができませんでした」エラーでハッシュタグのフォローを外せない状態になってしまう問題が発生しています。

これらのエラーおよび、その対策について紹介します。

「ハッシュタグをフォローできませんでした」エラー

Android版Instagramアプリにて、ハッシュタグの画面から「フォローする」ボタンをタップしても次のエラーが表示されてしまい、フォローに失敗してしまう場合があります。

ハッシュタグをフォローできませんでした

エラーは一度表示された後、自動的に消えてしまい、原因についての情報や、ヘルプへのリンクなどは表示されません。

「ハッシュタグのフォローをやめることができませんでした」エラー

またその逆に、既にフォロー中のハッシュタグをフォロー解除しようとした際に次のエラーが発生してしまい、フォロー解除ができない状態になってしまう場合もあります。

ハッシュタグのフォローをやめることができませんでした

こちらについても、理由などについては表示されません。

エラーの発生原因について

これらのエラーに関して、そのエラー発生原因の詳細は分かっていません

ただし次に紹介する「対策」の内容から、Android版Instagramアプリ上で何らかの不具合が発生しているものと思われます。

根本解決には、この不具合の発生原因が解消されるのを待ちつつ、最新版が公開された場合には、最新版アプリへのアップデートの実施を検討してみてください。

対策

一方エラーが解消されるまでは、エラーが発生してしまうInstagramアプリの代わりに、ブラウザ版Instagramからハッシュタグのフォローやフォロー解除を行う、という回避方法の利用を検討してみてください。

その手順を行うには、まず最初に、ブラウザ版Instagramにログインします。

するとブラウザ版Instagram上から、Instagramの各種機能が利用できるので、そこでフォローやフォロー解除を行います

アプリではなくブラウザ版からであれば、エラーなくフォロー・フォロー解除できる場合があり、このような手順でエラーの回避が可能となっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿