情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Xperia PRO-I】「Android 12アップデート後にシャッター音が消せなくなった・シャッター音がするようになった」について

Android 12 (4) Xperia (64)

2022年4月1日現在、Xperia PRO-Iに対して配信が開始されたばかりの「Android 12」へのアップデート後、アップデート前には「Photo Pro(Photography Pro)」上で設定できていた「シャッター音オフ」の設定が選択できなくなってしまった・消していたシャッター音が再びするようになった、等の声が増えています。

この変化に関する声や関連情報を紹介します。

Android 12アップデート後にシャッター音が消せなくなった、の声

Xperia PRO-I では、発売直後より、カメラアプリ「Photo Pro(Photography Pro)」上の「カメラ操作音」の設定を「入:すべて」から「OFF」に設定変更することで、シャッター音を消すことができていました。

しかしAndroid 12へのアップデート後、もともとあった3つの選択肢「入:すべて」「入:シャッター音のみ」「OFF」から「OFF」という選択肢が消えて選択できなくなってしまい、「無音にできなくなった」「シャッター音が消せなくなった」などの声が増え始めています。

カメラ操作音

セルフタイマー発動時またはピントが合ったときなど、すべてのカメラ操作音を鳴動させるか、シャッター音のみを鳴動させるかを設定します
・入: すべて
・入: シャッター音のみ

ヘルプ上の変更点では言及なし

この変化に関してXperia PRO-I XQ-BE42のヘルプページを確認してみると、「Android 12へのアップデート後の変更点」というページが用意されていましたが、そこで紹介されている変更点は「スクロールスクリーンショット」「片手モード」「AVIF画像ファイル形式に対応」の3点であり、Photo Proの変更についての言及は見つけることができませんでした。

そのため、意図された変更なのか、それとも何らかの不具合や今後元に戻りうるものなのか、などははっきりとしません。

なお、カメラ操作音の設定のヘルプページでは「希望の設定を選ぶ」と選択肢が記載されていませんが、設定変更できていた状態を意識した記載が残っているのか以下の記載があり、カメラのシャッター音もオン/オフできる対象として記載されているように読めます。

カメラのシャッター音や動画撮影開始音/停止音、セルフタイマーのカウントダウン音など、カメラの操作音をオン/オフできます。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿