スポンサーリンク
位置情報共有アプリ「whoo」にて、同じ位置情報アプリ「zenly」で利用できていた「足跡機能」が用意されているのかどうかや、どこから確認できるのか、について気になったユーザー向けの情報を紹介します。
※whooアプリは新機能が次々追加されており、これまで「ない・未対応」とされていた機能がその後新機能として追加され「対応済み」になっている場合も少なくないため、最新版にアップデートした上で、最新の情報をアップデート情報や公式Twitterなどから確認するようにしてみてください。
スポンサーリンク
足跡機能に対応
whooは、昨年12月26日(この時点ではiOS版のみリリース)に、新機能として「足跡機能」を追加しています。
足跡機能の見方
足跡機能を開くには、まず地図の画面の右下にある、笑顔の絵文字(☺)のボタンをタップしてメニューを開きます。
すると左上に小さいボタンが並んでいるのですが、一番左に歯車マークのボタンがあり、その隣におばけのマークのボタン、そしてさらにその隣に、動物の手のアイコンのボタンがあるのでそれをタップしてみてください。
このボタンが足跡用のボタンであり、足跡画面が開きます。
その他の開き方としては、地図画面上に表示される地区表示(○○市○○1丁目のような表示)をタップすることでも同じ足跡画面が開きます。
Androidは未対応の模様
なお2023年2月4日現在、Android版のwhooアプリは提供されているものの、iOS版では提供されていてもまだAndroid版では非対応という機能が多くあり、足跡機能に関してもボタンが表示されておらず、非対応の状態と思われます。
今後の対応アップデートを待つようにしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク