情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【whoo】QRコードから友だち追加する方法

whoo (6)

位置情報共有アプリ「whoo(フー)」のQRコードから友だち追加を行う(フレンドになる)方法を紹介します。

また、その反対に、友達追加してもらうために自分のQRコードを表示する方法についても紹介します。

QRコードを表示する方法

whooアプリのユーザーのQRコードを使って友だちに登録するには、まず地図の画面の下部に表示される「+」ボタンをタップします。

すると「友達」というシートが表示されるので、追加用の「+」ボタンをタップします。すると、「マイQRカード」画面が開きます。

別の方法

この手順で上手く開けない場合は、地図画面の右下に表示される「笑顔の絵文字マーク」のボタンをタップしてメニューを表示してから「マイQRコード」をタップします。

QRコードを大きく表示する方法

この「マイQRコード」画面にはQRコードが少し小さめに表示されるのですが、より大きく表示することも可能です。

まず、「マイQRコード」画面の右上にあるQRコード風のアイコンをタップします。

そして表示されるメニューの中から「QRコードを表示」をタップすると、大きなQRコードを表示することが可能です。

画面のスクリーンショットを撮影するなどして、共有を行ってみてください。

QRコードから友だち追加する方法(QRコード読み取りアプリから行う)

カメラアプリなど、普段からQRコードを読み取ることができるアプリを利用している場合は、そうしたアプリでQRコードを開くと自動的にwhooアプリが起動して、「○○に友達申請します」という画面が表示されるので、「追加」をタップします。

普段QRコードをあまり利用していない場合には、次のwhooアプリ内からQRコードの読み取りを行う方法を試してみてください。

QRコードから友だち追加する方法(whooアプリ内から行う)

whooアプリ内からQRコードを読み取って友だち追加するには、まず先ほど説明した手順で自分のQRコードが表示される「マイQRカード」画面をまず開きます

そして、画面右上の、QRコードマークのアイコンをタップします。

すると「QRコードで追加」というメニューが表示されるので、「カメラでスキャン」または「画像から読み込み」を選択して、QRコードの読み込みを行います

読み込みに成功すると、「○○に友達申請します」と表示されるので、「追加」をタップします。

友達申請を許可してもらう

すると、相手側のwhooアプリ上に「○○が友達申請しています」と表示されるので、「許可する」をタップしてもらうことで、友だち追加が完了します。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿