情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows】「Xbox さんがメッセージを送信しました」通知を停止する方法(Xbox Game BarからXboxソーシャル通知を無効化する)

Windows 10 (257) Xbox (6)

Windows 10 PCの利用中、突然画面右に「Xbox さんがメッセージを送信しました」のような通知が届く場合があります。

すぐ消えてしまうこの通知内容の確認方法や、通知表時の停止方法について紹介します。

「Xbox さんがメッセージを送信しました」通知

Windows 10 PCの利用中、次のような通知メッセージが、画面右端の中央に表示される場合があります。表示時間が短いため、内容を確認しきる前に消えてしまう場合も少なくないかと思われます。

Xbox さんがメッセージを送信しました
XBOX プラットフォームに関するお知らせ: ...

Win+G キーを押して Xbox Game Bar を開きます

メッセージを確認する方法

この通知が閉じてしまった後にメッセージを確認するには、まずキーボードの「Windowsロゴ」キーを押しながら「G」キーを押します

すると、「Xbox Game Bar」が開くので、表示される複数のウィンドウの中から「Xbox ソーシャル」ウィンドウを探して、そのウィンドウ内にある「チャット」タブに切り替えます

そのチャット一覧の中に、届いたメッセージが表示されます。

通知をオフにする方法

このメッセージが届いた際の通知表示を無効にするには、「Windowsロゴ」キーを押しながら「G」キーを押して表示したXbox Game Barの時刻表時の右にある「設定(歯車アイコン)」ボタンをクリックします。

設定が開いたら、「通知」タブに切り替えて、「XBOX ソーシャル」の見出し以下にある「新しいメッセージを受信したときに通知を受け取る」を「オフ」に切り替えます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿