情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS17】日本語入力で青色の下線が表示されないのはどうして?について

iOS 17 (34)

iOS17へのソフトウェアアップデート後に、日本語入力中の範囲に青色の下線が表示され、未確定の範囲が分かりやすくなった、との声があります。

しかしiOS17へのアップデート後に試してみても、特に青色の下線が表示されない、となってしまう場合があります。

この原因について紹介します。

青色の下線が表示されるように

iOS 17へのアップデートにより、日本語入力をしていると、入力中でまだ漢字変換を確定していない範囲に青色の下線が入るようになる変更が行われています。

今までは、範囲の背景色が少し変わるだけでしたが、はっきりと青色の下線(アプリによっては別の色になることも)が表示されるようになりました。

青色の線が表示されない

しかしiOS 17へのアップデート後に試してみても、青色の下線が表示されない場合があります。

標準の日本語入力で試す

この原因と考えられるのは、標準の日本語入力キーボードを利用していないケースです。

Simejiなどの、キーボードアプリをインストールして利用している場合、今回の変更はどのキーボードを利用していても表示されるというものではないため、下線の表示を試すには、標準のキーボード(「日本語かな」等)を選択した上で試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿