情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS17】カメラの水平表示(横線)を消す設定方法

iOS 17 (30)

iOS17へのアップデートにより、標準の「カメラ」アプリでの撮影時に、カメラが水平になっているかどうかを示す表示(水準器)が追加されました。

画面中央部に、固定された短い横線2つと、水平を示す長い横線1つが表示されるようになっています。

この表示を邪魔に感じる等で「消したい」と思ったユーザー向けの情報を紹介します。

iOS17の水平表示

iOS17へのアップデートで、「カメラ」アプリに水平かどうかを示す横線の表示が追加されました。

わずかに水平からズレているとき限定で表示され、3つの横線のズレを合わせて1本の横線にすることで、水平を合わせることができます。

水平表示(横線)を消す方法

新たに追加されたこの横線の表示を「邪魔」に感じる場合など、「カメラに新しく表示されるようになった横線を消したい」という場合には、設定から非表示にすることが可能です。

「設定」アプリを開いて、「カメラ」設定を開いて、「水平」という設定項目を「オン」から「オフ」に変更します。

これで、今まで通りの水平表示が出ない(横線が表示されない)状態に戻ります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿