情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS17】アラーム音が変わった・元に戻せないの?について

iOS 17 (34)

iOS17へのアップデート後に、「アラーム音が変わった」「アラーム音が変わって起きられない」などの声があります。

この原因と対策について紹介します。

デフォルトのアラーム音が変わった

iOS17へのアップデートにより、アラーム音のデフォルトが「ラジアル」に変更されています。

過去に設定済みのアラーム音に対しては以前の音が設定されているものの(後述するクラシック内の設定に引き継がれているため)、新たにアラームを追加しようとすると、「サウンド>着信音」の設定が「ラジアル(デフォルト)」となっており、そのまま保存すると、新しいアラーム音が鳴ります。

以前のアラーム音に戻す方法

以前のアラーム音(iOS16のデフォルトのアラーム音)に戻すには、アラームを追加する際に「サウンド」をタップしてから、「着信音」の設定を「ラジアル(デフォルト)」から、一番下にある「クラシック」内の「レーダー」に変更します。

その他、デフォルト以外のアラーム音を利用していた場合には、そうした以前設定していたアラーム音が「クラシック」内に移動している可能性があるため、そちらを探してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿