情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS17】アップデート後にモバイル通信ができない/圏外になる場合の対処方法について

iOS 17 (34) iPhone (1654)

iPhoneをiOS17にソフトウェアアップデートした直後から、モバイル通信ができない状態になる問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。

この現象が発生した場合の対処方法について紹介します。

「モバイル通信ができなくなった」問題

iOS17へのアップデートを行ったiPhoneにて、「モバイル通信ができない」「電波が弱い」「圏外になる」などと、モバイル通信ができずに困ってしまうケースが、一部ユーザーの間で発生しています。

対策

この問題が発生するのは、iOS17へのアップデート直後に一度も追加で手動の再起動を行っていない場合が多く、有力な対策はiPhone本体の再起動を行う、というものです。

一度再起動を行った後、状況が改善するかを確認してみてください。

また、再起動でも解消しない場合には、通信設定がアップデート後に変わってしまっていないか/戻ってしまっていないかを確認してみてください(設定アプリの一般>VPNとデバイス管理>プロファイルのAPN設定等)

類似の不具合

似た不具合として、「モバイル通信の設定が消えた・おかしい」「電波表示(アイコン)が消えた」等がありますが、それらも「再起動」が有力な対処方法となっているため、再起動を試してみてください。

その他の不具合情報

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿