情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS17】「Safariのフォントが変わった?文字が太くなった?」等について

iOS 17 (34)

iOS17へのアップデート後、「フォントが変わった?」「SafariでGoogle検索した結果の文字が太くなった?」など、フォント・文字が変わったのではないかと疑問に思うユーザーが増えています。

この疑問に関する情報を紹介します。

フォントの見た目が一部変わった

iOS17アップデートにて、一部のフォントの見た目に変更がありました

フォントが太くなった

より具体的な変化としては、一部のフォントにおける一部の太さ指定(font-weight指定)に対して、実際に表示される「文字の太さ」が一部太くなる変化が発生しています。

この影響で、「文字の見た目が変わった気がする」「文字が気になる」等の印象が生まれている模様です。

太さ(表示)の種類が増えた

別の見方をすると、今までよりも「文字の太さ」の表示にバリエーションが増え(小刻みに太さが変わるようになり)、「太さの指定」の違いがより細かく反映されるような挙動です。

今までであれば、「太さ指定」が違っても見た目に違いが出なかったところで、太い側に指定していた箇所でより太く表示される側(太くなる側)に変化しています。

英語部分と日本語部分に太さの差を感じる?

話題になりがちな「SafariでGoogle検索した結果ページ」をiOS16とiOS17とで比較すると、iOS16のときはアルファベット部分の文字の太さと日本語部分(平仮名や漢字など)の文字の太さとの間に違いがあまりなかった(揃っていた)ものの、iOS17ではアルファベット部分の文字の太さに比べて日本語部分の文字が太くなり、アルファベットと日本語が混ざった文章で、文の途中で太さが変化しているように見え、違和感を覚えやすくなっているように見えます。

Safari以外のアプリでも

SafariでGoogle検索を行った結果の画面でちょうど太さの変化に気が付くケースが多く、「Safariが変わった?」「Googleの検索結果が変わった?」となりやすいものの、実際にはGoogleの検索結果ページ以外のページも変化しており、また、Safari以外のブラウザアプリや、一部ゲームアプリのようなブラウザ以外のアプリ(ブラウザを埋め込んで画面表示に利用しているアプリ等)でも変化が発生している模様です。

戻す方法は?

iOS17に変更したユーザー側で、iOS16の頃の見た目に戻す設定方法は提供されていません。

ただし今後のアップデート(例えばiOS17.1以降など)で何らかの追加の修正が行われる可能性も考えられるため、「戻したい」と感じている場合は、今後のアップデートの話題にも注目するようにしてみてください(※以前iOS13において、)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿