スポンサーリンク
Google検索を行った際に、検索結果の最上部に「検索の際、AIを活用した新しい試みを、便利な概要と共にお試しください [有効にする]」というメッセージが表示されるユーザーが増加しています。
この表示は何のことを言っているのか、「有効にする」をクリックすると何が起こるのか、などについて紹介します。
目次
スポンサーリンク
「検索の際、AIを活用した新しい試みを、便利な概要と共にお試しください」表示
2023年10月15日現在、Google検索の検索結果画面に、次のように書かれた青色の帯が表示される場合があります:
検索の際、AIを活用した新しい試みを、便利な概要と共にお試しください [有効にする]
これは何?
この表示は、Googleが新たに試験的な提供を開始している「SGE」と呼ばれる機能を利用してみないかと案内している表示です。
この「SGE」機能は、「生成AI」と呼ばれる技術を利用した機能であり、検索結果の画面上に、生成AIで生成された概要等を表示する機能です(※「生成AI」は英語で「Generative AI」、一方「SGE」は「Search Generative Experience」の略です)。
「生成AI」と呼ばれるジャンルでは、ChatGPT(チャットGPT)が有名です。
つまり、「有効にする」をクリックすることで、検索結果画面に、生成AIを使用した機能が追加されます。
「有効にする」をクリックした場合
ただし「有効にする」をクリックしてもすぐさま有効となるわけではなく、「生成AIによる検索体験(SGE)」と書かれたポップアップが表示され、機能の概要説明や、利用規約等に関する説明が表示され、「同意する」をクリックして初めて有効となります(※2023年10月15日時点)。
有効化後に検索すると生成AI機能が表示
有効化すると、検索結果画面に「生成中...」と表示された上で「生成 AI は試験運用中のため、品質にむらがある可能性があります。」と書かれた枠が表示され、その下に、検索した用語に対する概要などが表示されます。
また、自動的に生成されずに「AI による概要を生成しますか?」と表示される場合もあり、そちらの場合は「はい」をクリックすることで生成が開始され、自動で生成が開始される場合と同様に、概要が紹介されます。
元に戻す方法
一度有効にした後に表示が邪魔だと感じた場合など、元の検索結果表示に戻したいと思った場合には、戻す(無効にする)ことも可能です。
Googleの検索結果画面の右上に表示される、「Search Labsボタン(三角フラスコアイコン)」をタップすると「SGE: 生成AIによる新しい検索体験」が表示されるので、「SGEを有効にすると、検索字に表示されることがあります」を「オフ」に切り替えます。
こうすることで、検索結果画面に生成AIが表示されなくなります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク