情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Bardの日本語アプリの無料ダウンロード方法は?検索しても出てこないのはどうして?等について

Google Bard (10)

チャットAI「Google Bard(グーグルバード)」の日本語版が一般公開され、無料で利用できるようになりました。

さっそくBardを試してみようと思ってiPhoneのApp StoreやAndroidのPlaysストアでアプリを検索してみたものの、Googleが開発元ではない別のアプリばかりが表示されてしまい、Google Bardのアプリが見つからない、と困ってしまう場合があります。

そうしたユーザー向けの情報を紹介します。

「Google Bard」の公式アプリは今のところリリースされていない

2023年5月13日時点で、Google Bardの公式アプリは、iPhone版/Androidスマートフォン版ともに、リリースされていない状況です。

そのため、各アプリストアを「Bard」や「グーグルバード」などで検索しても、ChatGPT関連のアプリやMicrosoft Edgeのアプリ、その他のAIチャット関連アプリ等が表示されるだけで、本家Google Bardのアプリそのもの、というものは見つけることができません。

「ウェブ版」を利用する

アプリ版がリリースされていないGoogle Bardですが、Google Bardを利用するには、「ウェブ版」を利用します。

次のリンク先が、Google Bardのウェブ版のページであり、ページにアクセスして、Googleアカウントでログインを行うことで、AIチャット機能の利用を開始することが可能です。

詳しい利用方法は、こちらのページを参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿