LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】プライバシーポリシーに同意したか確認する運営公式の方法(忘れた場合/2023年10月時点)

LINE (1591) LINE-iPhone (440) LINE-プライバシーポリシー (14)

現在LINEでは、プライバシーポリシーの統合に伴って、プライバシーポリシーへの同意画面のポップアップ表示が開始されています。

「同意しないと11月以降使えなくなる」とのことで、慌てて同意しようとしたものの、同意画面が表示されなかったり、同意したのか思い出せない、といったケースが増加しています。

今回は、「プライバシーポリシー統合のご案内」に対して同意済みなのかどうかを確認する方法を紹介します。

プライバシーポリシーに同意する方法

2023年10月4日以降、LINEアプリを開いたユーザーに対して「プライバシーポリシー統合のご案内」という画面が表示されています。

そこで「同意する」をタップすることで、プライバシーポリシーに同意することが可能です。

プライバシーポリシー同意画面が出てこない

しかしLINEアプリを開いてもプライバシーポリシーに同意するためのその画面が表示されず、「プライバシーポリシーに同意できない」と困ってしまう場合があります。

またそうした場合に、同意したか確認したいがどこを見れば良いか分からないとも困ってしまいがちです。

確認する公式な方法がなかなか見つけられない

この「同意したかを確認する方法について、プライバシーポリシー統合の公式ニュースページや、公式ヘルプ等を探しても、なかなかその方法が記載されておらず、公式な確認方法が見つけられないともなってしまいがちです。

公式が案内している確認方法

しかし実は公式にLINE運営が案内している方法が、問い合わせページから確認可能です。

LINEの問い合わせページにアクセスし、「iPhone」>「LINE」>「その他」>「プライバシーポリシー」と選択すると、「お問い合わせ前にご確認ください」という画面が表示され、その中に「プライバシーポリシーに同意しているか確認する」という項目があります。

その中で、次のように確認方法が案内されています:

[account center]にアクセスした際に、プライバシーポリシーの同意画面が表示されない場合は、既に同意済みです。
引用元

具体的な確認方法

その記述に従うと確認方法は、まずLINEアプリの「ホーム」タブ右上にある歯車ボタン(設定ボタン)をタップします。

すると設定画面が開くので、そこで「account center」と書かれた新しい項目をタップします。

「アカウントセンター」画面が開いた際に、プライバシーポリシーの同意画面が表示されなければ、同意済みだと分かります。

一方で、プライバシーポリシーの同意画面が表示された場合は、「同意する」ボタンをタップすることで、同意可能です。

注意点

「プライバシーポリシーの同意画面が表示されなければ同意済み」とのことですが、その判定を行う際に、注意点があります。

「account center」が見つけられない場合

「設定」を開いても、「account center」が表示されない場合があります。そうした場合は、LINEアプリのバージョンが古いことが原因で、account centerが表示されていないだけである可能性があります。

そのため、アプリを最新版にアップデートした上で「account center」が表示される状態にした上で、そこを開き、同意画面が表示されるかどうかを確認してください。

「account centerという項目が表示されないから同意済み」、ということではありません。

「アカウントセンター」が真っ白・エラーになる

また、「account center」を見つけタップしてプライバシーポリシーの同意画面が表示されなかったとしても、画面が真っ白で何も表示されなかったり、エラーしか表示されなかったりした場合には、アカウントセンターで問題が発生しているだけで同意画面が表示されなくなっている可能性があります。

この問題はアクセス集中が原因と考えられるため、しばらく待ってから、正常に「account center」が開けるようになるのを待ってから、再度確認するようにしてみてください。

「account center」が開けば、画面上に「account center」と表示され、また、Yahoo! JAPAN IDとのアカウント連携を促す「アカウントの連携を完了しましょう」との青色の枠が表示されます(連携していない場合)。

なお、Yahoo! JAPAN IDとの連携には、統合されたプライバシーポリシーに対する同意が必要となるため、連携済みであれば同意済みとも言えます(そして、同意画面も表示されません)。

関連:同意画面を表示する方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿