LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】同意画面の出し方と同意する方法

LINE (1601) LINE-Android (216) LINE-iPhone (444) LINE-アカウントセンター (7) LINE-プライバシーポリシー (14)

LINEユーザー向けにプライバシーポリシーへの同意画面が表示されるようになっています。しかし一方で「同意画面が表示されない」と困ってしまい、「11月までに同意したいのに同意できない」と困ってしまうケースも発生している模様です。

今回は、プライバシーポリシーへの同意画面を出して同意する方法を紹介します。

なお、この「同意する方法」の手順を試すことが同時に「実は既に同意していた」ことの確認手順にもなるため、とりあえずこの手順を試せばOK、な手順となっています。

「プライバシーポリシー統合のご案内」画面

LINEがYahoo! JAPANと統合したことに伴い、新しいプライバシーポリシーへの同意画面が表示されるようになっています。

同意画面は「プライバシーポリシー統合のご案内」と書かれた画面であり、LINEキャラクター(動物たち)のイラストが表示されていることも特徴です。

その画面には「同意する」ボタンと「あとで確認」ボタンの2種類が表示され、「同意する」をタップすることで同意可能です。

同意画面が表示されない

しかし「同意画面から同意しよう」と思ったユーザーの一部で、「同意画面が表示されない」と困ってしまうケースが発生しています。

プライバシーポリシー同意画面を表示する方法

一度「あとで確認」をタップしてしまった場合も含め、プライバシーポリシーへの同意画面を表示(再表示)するにはまず、LINEアプリを開いて「ホーム」タブの右上に表示される「歯車」ボタン(設定ボタン)をタップします。

すると設定が開くので、上から2番目に表示される「account center」をタップして開きます。

「account center」が開くと、自動的に同意画面が表示されます

同意画面が表示されたら、内容を確認した上で、「同意する」ボタンから同意を行ってみてください。

「account center」が表示されない場合

「設定」を開いてもし「account center」が表示されなかった場合は、LINEアプリのバージョンが古い可能性があります。

LINEアプリを最新版にアップデートしてから、再度確認してみてください(表示されない原因についての詳細はこちら:「【LINE】アカウントセンターが表示されない原因・対策について」)。

同意画面が表示されない場合

「account center」を開いても何も同意画面が表示されなかった場合は、既に同意済みであると考えられます。

以前からLINEアプリを開いて自動的に表示されていた同意画面で一度同意していた可能性や、最近機種変更を行いLINEアプリに再ログインし、そのタイミングでLINEアプリの利用規約に今まで通りに同意していた可能性などが考えられます。

account centerが真っ白になる・エラーになる場合

account centerを開いたのに真っ白いまま何も表示されなかったり、account centerをタップしてもエラーになってしまう場合、アカウントセンターがアクセス集中でつながりにくい状態になってしまっている可能性があります。

そうした場合には、しばらく時間をあけてから再度account centerを開き直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿