LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】Yahooアカウントが無い場合はどうすればいいの?について(「11月からLINEが使えなくなる」話題関連)

LINE (1591) LINE-Android (216) LINE-iPhone (440) LINE-プライバシーポリシー (14) Yahoo! JAPAN ID (9)

本日2023年10月27日現在、一部のLINEユーザーの間で、「Yahooアカウントと連携しないと11月からLINEが使えなくなる」との声が増加し、Yahooアカウントを持っていない(Yahoo! JAPAN IDを持っていない)ユーザーの間で、「Yahooアカウントを持っていない場合はどうすれば良いの?新規登録すれば良いの?」などとの困惑の声も増えています。

この「Yahooアカウントを持っていない」と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

Yahoo!アカウントとの連携は必須ではない

2023年10月27日現在、一部のLINEユーザーの間で「Yahoo連携しないと11月からLINEが使えなくなる」と話題となっています。

しかし実際は、Yahooアカウントとの連携は必須ではありません

あくまで「11月からLINEが使えなくなる」と言われているのは、「(新しい)プライバシーポリシーに同意していない場合」です。

プライバシーポリシーが新しくなった理由がYahooとの合併ではあるものの、「連携」までは必要ありません。

Yahoo!アカウントが無い場合も作る必要は無い

そのため、連携が不要であるのため、Yahoo!アカウントを作る必要もありません

Yahoo!アカウントを持っていなくても、プライバシーポリシーへの同意さえ行えば、LINEアプリの利用を11月以降も続けることが可能です。

プライバシーポリシーに同意する方法

Yahooアカウントを持っていない場合も、次のページで紹介している手順で同意可能です。参考にしてみてください。

そもそもの「11月版からLINEが使えなくなる」について

なお、「(プライバシーポリシーに同意しないと)11月版からLINEが使えなくなる」という話そのものにも注意が必要です。

というのも、こう聞いて「プライバシーポリシーに11月までに同意しないと、今後ずっと使えなくなってしまう」と思ってしまうかもしれませんが、実際には、「11月になって使えなくなったとしても、同意すれば再び使えるようになる」といった感じで、同意を忘れたまま11月になってしまったとしても、それでアカウントが削除されてしまったり、アカウントが永久に停止となる、といったわけではないため、「11月までに同意しないと危険」と過度に反応してしまわないように注意してください。

この点については多数の問い合わせがLINE運営に寄せられているためか、問い合わせフォームにも注意書きとして、以下のような記述が追加されています。この通り、11月以降にも同意することが可能となっています。

現時点で同意していない場合でも、11月以降、一定頻度で同意画面がポップアップ表示されます。
画面が表示された際に同意ボタンを押していただくことで、引き続きLINEアプリをご利用いただけますので、ご安心ください。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿